由良ヶ岳(東峰)・由良ヶ岳(西峰)

2022.10.21(金) 日帰り

DAY 1

早いもので4連休の今日が3日目。3日連続になったが、近くで眺めの良さそうな由良ヶ岳へ。連日2~3時間でも、3日目ともなると少々疲れが。そういえば私が山に登り初めた頃、確か2000年頃、白馬岳で休憩していたら、大きなリュックの女性が来られて、結構日焼けされてて、多分当時の私くらいの年齢だと思ったが、なんとソロで上高地から今日で7日目だと。このまま日本海まで行きますって言っておられたが、あの時はそのすごさをイマイチ分かってなかったが、後々考えると超人的なすごさ。3日くらいでバテてるようではダメだと。何か今日は昔の事をふと思い出してしまった。コースは由良側からのコースがメインで、舞鶴側はマイナーコースなのか山頂付近で何人か出会っただけで、それ意外は出会わず。反時計回りに登ったが、登りに使った方は所々不明瞭で、特に山頂手前では完全に見失った。下りで紙地図だけなら遭難してるやつですね。下りは分かりやすく、途中から舗装路なので、迷う事はなさそう。