親子で登れば(山寺と垂水遺跡) 宝珠山(山寺)

2022.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
11
距離
1.6 km
のぼり / くだり
175 / 182 m
33

活動詳細

すべて見る

通常業務をしながら来月に向けて仕事の準備に取りかかり多忙な日々ですが、今日は天気が良い休日のため久々に実家の母を誘って山寺に遊びに行きました🙂(息抜きしよう) ちなみに本日の父(山男)は母娘に「俺忙しいから2人で行って来い」アピールをしときながら「やっぱり行きたい」とオマケですw 「父と登れば」シリーズではありません🤣 蔵王の御釜に続いて山寺も観光地というイメージがあったり、以前から行ってみたいが母の実家から比較的近場なのでいつでも行けそうかなと思って私にとっては初めての山寺です。 同時に近くの裏山寺と呼ばれている「垂水遺跡」も見たいと思ったのですが怖がりなので1人では行きたくなかった僕しほえもんです🤣 15時まで帰宅というリミットのため高速を走らせると山頂に雪帽子を被った月山を見つけたり、山形北IC付近で「あれって大岡山?」と両親が春に教えた事を覚えてくれたり。 こういう細やかな時間は楽しくも大事です。 帰り道は実家に寄らせて頂き、夕飯を誰かと囲むのが久々だったり(普段は夫と時間が合わないのでほぼほぼ1人です)、野菜を沢山持たされたり、何歳になっても子供扱いされてます。 「そういう時は子供扱いされていた方がいいよ。親はいつまでも何かしてあげたいのだから」 昔こう言われたんで素直に従ってます。 掘りたての里芋煮て食べました。 泥を落とす作業は大変でも柔らかくて美味しかったです😋 こういう形でしか親孝行出来ませんが、お父さんお母さんが元気でいてくれるから連れて行けるのは幸せな事だと思っています。 仕事で大変そうだと心配かけたりしてますが、お互い息抜きにまた出掛けましょう😊 お父さんお母さん今日はありがとさまでした☘️

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今夏に山寺芭蕉記念館で「今昔妖怪・もののけ展」を見に行きました。
物好き 笑
今夏に山寺芭蕉記念館で「今昔妖怪・もののけ展」を見に行きました。 物好き 笑
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 近くの展望台から山寺が見えました。
秋辺りに行こうかと考えてました。
近くの展望台から山寺が見えました。 秋辺りに行こうかと考えてました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 始めは垂水遺跡へ。
始めは垂水遺跡へ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 両親は先月最上三十三観音巡りを旅行会社の企画で訪ね、この千手院観音も見てきたとの事。
今日はこの上を行きますと伝えるもピンときてない…。
垂水遺跡…テレビとかでも紹介されたんだけどな…。
両親は先月最上三十三観音巡りを旅行会社の企画で訪ね、この千手院観音も見てきたとの事。 今日はこの上を行きますと伝えるもピンときてない…。 垂水遺跡…テレビとかでも紹介されたんだけどな…。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 千手院観音左側の売店にて杖をお借りする事が出来ます。

きっと山形市の人も知らない方言講座。
「つりんぽ」
つりんぽ=杖。
母曰く今どき言う人いないそうです🤣
ちなみに鈴川地区限定らしいです 笑
千手院観音左側の売店にて杖をお借りする事が出来ます。 きっと山形市の人も知らない方言講座。 「つりんぽ」 つりんぽ=杖。 母曰く今どき言う人いないそうです🤣 ちなみに鈴川地区限定らしいです 笑
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 私「ここにポップコーンの素あるよー!」
両親「へー」
(マムシグサ=猛毒)
すぐ信じる両親たち。
私「ここにポップコーンの素あるよー!」 両親「へー」 (マムシグサ=猛毒) すぐ信じる両親たち。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 緩やかな山道を10~15分程度歩きます。
緩やかな山道を10~15分程度歩きます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 見てみたかった垂水遺跡に到着。
見てみたかった垂水遺跡に到着。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 両親もほー!と驚く。 
先月訪ねた神社奥にこれがあったとは~!と圧倒されてます。
両親もほー!と驚く。  先月訪ねた神社奥にこれがあったとは~!と圧倒されてます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 上に登ってみました。
何とも言えない空間。
上に登ってみました。 何とも言えない空間。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 父を撮影したら…ん?足がのびてる?長くなった?
何だか「かっこいいドラえもん」みたい。
父を撮影したら…ん?足がのびてる?長くなった? 何だか「かっこいいドラえもん」みたい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 さらに上のお稲荷様にご挨拶🦊
父「お!御神酒ある。呑むか?」
やめよう。狐に取り憑かれるよ。
さらに上のお稲荷様にご挨拶🦊 父「お!御神酒ある。呑むか?」 やめよう。狐に取り憑かれるよ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 別の角度から。
別の角度から。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 母は下で待つと。
母は下で待つと。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 撮影する父を撮影。
撮影する父を撮影。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ずっと見ていられます。
ずっと見ていられます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 岩の隙間にお不動様がいるよ。と教えると興味津々の父。
岩の隙間にお不動様がいるよ。と教えると興味津々の父。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここで僧侶が寝泊まりしていたんだよ。と教えると母も興味津々。
ここで僧侶が寝泊まりしていたんだよ。と教えると母も興味津々。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 両親で興味津々。
一緒に来て良かったです☘️
両親で興味津々。 一緒に来て良かったです☘️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 数名見学者がいました。
数名見学者がいました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここでお茶しようと持参しました。
ん?またクセの強いお菓子がある?
ここでお茶しようと持参しました。 ん?またクセの強いお菓子がある?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 「これは子供が見たら泣くだろう!」
と、言われながらお土産で頂いたオニババ煎餅🍘(@安達ヶ原ふるさと村)
確かにインパクトが強い!
食べるのにも躊躇しそうですが小腹が空いているので食べます。
オニババ(我を食べるのかぁ~👹)
「これは子供が見たら泣くだろう!」 と、言われながらお土産で頂いたオニババ煎餅🍘(@安達ヶ原ふるさと村) 確かにインパクトが強い! 食べるのにも躊躇しそうですが小腹が空いているので食べます。 オニババ(我を食べるのかぁ~👹)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 母と半分こにしました。
恨めしそうに鬼婆に見つめられながら食べます。
鬼婆は醤油の堅焼きせんべいの味で美味しかったです。(バリボリ)
オニババ(しほえもんめぇ~…)
母と半分こにしました。 恨めしそうに鬼婆に見つめられながら食べます。 鬼婆は醤油の堅焼きせんべいの味で美味しかったです。(バリボリ) オニババ(しほえもんめぇ~…)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左側の売店の方から垂水遺跡の知名度が広まって嬉しい。と。
まだの方はぜひ🙂
左側の売店の方から垂水遺跡の知名度が広まって嬉しい。と。 まだの方はぜひ🙂
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 次は山寺へ。
次は山寺へ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 根本中堂。
全国旅行支援やら外国人やらと観光客が多くて観光地感が強いなぁと思いました。
根本中堂。 全国旅行支援やら外国人やらと観光客が多くて観光地感が強いなぁと思いました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あ、ここからが登山口となっていたのね。
ずっと観光地的な所が続くと思い込んでましたが、ここから厳かな雰囲気でした。
はい!一段ずつ踏みしめて登ります🙌
あ、ここからが登山口となっていたのね。 ずっと観光地的な所が続くと思い込んでましたが、ここから厳かな雰囲気でした。 はい!一段ずつ踏みしめて登ります🙌
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 姥堂。
奥に山姥像が2体恐ろしい形相ですが、先程オニババ煎餅を食した私は鬼婆パワーがあり同胞かと思われた気がしました。
いや!それより右手前に吊されたドラちゃんが気になる私です。
姥堂。 奥に山姥像が2体恐ろしい形相ですが、先程オニババ煎餅を食した私は鬼婆パワーがあり同胞かと思われた気がしました。 いや!それより右手前に吊されたドラちゃんが気になる私です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 せみ塚。
ガイドさんが案内しながら登られていました。
せみ塚。 ガイドさんが案内しながら登られていました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 母暑くて上着を脱ぐと通っているカーブスの特典のポロシャツを着てきたと。
紫色似合うからいいね👍
母暑くて上着を脱ぐと通っているカーブスの特典のポロシャツを着てきたと。 紫色似合うからいいね👍
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 弥陀洞。
母に呼ばれて寄り道。
参拝する母。
弥陀洞。 母に呼ばれて寄り道。 参拝する母。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 落ちていたお賽銭をはめ込む母。
岩の隙間にポケモンカードがw
落ちていたお賽銭をはめ込む母。 岩の隙間にポケモンカードがw
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 母カーブスで運動したり、お友達と会うのが楽しみにだと。
日頃、家の事や孫の面倒で束の間の楽しみで通っているそうです。
母カーブスで運動したり、お友達と会うのが楽しみにだと。 日頃、家の事や孫の面倒で束の間の楽しみで通っているそうです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 納経堂。
わ!見たことある景色だ!
納経堂。 わ!見たことある景色だ!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 飛行機雲と納経堂。
飛行機雲と納経堂。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 五大堂。
母「ほら志穂さんが見たかった所に着きましたよー。」
うわ~✨ここさ来たかったんよ~🙌
五大堂。 母「ほら志穂さんが見たかった所に着きましたよー。」 うわ~✨ここさ来たかったんよ~🙌
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 久しぶりの山寺からの景色を眺める母。
久しぶりの山寺からの景色を眺める母。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 向こうにもお堂があるのね。
向こうにもお堂があるのね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山寺の紅葉は色づき始めたばかりでした🍁
山寺の紅葉は色づき始めたばかりでした🍁
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 奥之院と大仏殿まで参拝しました。
こちら側は外観も撮影禁止なのね。
奥之院と大仏殿まで参拝しました。 こちら側は外観も撮影禁止なのね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あの穴の中には僧侶達の骨があるのかな?
あの穴の中には僧侶達の骨があるのかな?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 修行の岩場だったかな?
修行するために修行僧が、あの危険な岩場の場所に行っていたと両親に教えました。
修行の岩場だったかな? 修行するために修行僧が、あの危険な岩場の場所に行っていたと両親に教えました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰りは膝に気をつけて帰りましょう。
父また重いブーツで来てました🤣
ストイックw
帰りは膝に気をつけて帰りましょう。 父また重いブーツで来てました🤣 ストイックw
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 立石寺本坊。
立石寺本坊。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 神楽岩。
ここまで来たからと何でも見たがるお年頃。
神楽岩。 ここまで来たからと何でも見たがるお年頃。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ずっと玉こんにゃくが食べたかったのです。
ずっと玉こんにゃくが食べたかったのです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰りは国道13号線沿いにある山形市「愛庵(めごあん)」
母がいとこと食べて美味しかったというお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。
村山地方の人はゲソ天(イカの足の天ぷら)が定番ですが、おしょうしな系(置賜地方の者)なので久々に食べましたが…美味しい!
帰りは国道13号線沿いにある山形市「愛庵(めごあん)」 母がいとこと食べて美味しかったというお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。 村山地方の人はゲソ天(イカの足の天ぷら)が定番ですが、おしょうしな系(置賜地方の者)なので久々に食べましたが…美味しい!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お腹空き過ぎて十割蕎麦大盛りにしました。
む!美味しい!
ここはオススメしたいかも!
蕎麦湯はツユで割らずストレートで頂く派です。
お腹空き過ぎて十割蕎麦大盛りにしました。 む!美味しい! ここはオススメしたいかも! 蕎麦湯はツユで割らずストレートで頂く派です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 父「置賜(方面)だともっと(値段が)するぞ!」
お値段も良心的過ぎる!
セルフサービスで漬物とサラダも食べ放題とか良心的。
また食べに行きたいです🙂
父「置賜(方面)だともっと(値段が)するぞ!」 お値段も良心的過ぎる! セルフサービスで漬物とサラダも食べ放題とか良心的。 また食べに行きたいです🙂
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 父「今日はあまり撮らなかった。」と唯一私を撮った1枚。
父「今日はあまり撮らなかった。」と唯一私を撮った1枚。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 また出掛けましょう。
また出掛けましょう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 かっこいいドラえもん。
かっこいいドラえもん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。