会津駒ヶ岳・中門岳

2022.10.21(金) 日帰り

DAY 1

今年中には登りたいと思っていた会津駒ヶ岳。天気と予定がなかなか合わなかったのですが、秋晴れとなるとの予報だったので、思い切って行ってきました。  朝2時半に出発して、4時半には滝沢登山口の一番上の駐車場に到着。やはり尾瀬は遠い😅着いた時は4台ほど駐車していましたが、少し仮眠を取って5時過ぎに目を覚ますと満車になっていました。平日なのにやはり人気の山です。  日の出とともに登山開始。最初から水場まで樹林帯の急登ですが、歩きやすく紅葉もきれいでサクサク歩けました。  水場を過ぎると傾斜は緩やかになり階段もあって登りやすいです。  木道が現れると視界が開け、湿原と山頂部の雄大な眺望を望むことができました。それからは駒の小屋、駒ノ大池、会津駒ヶ岳山頂と素晴らしい景色の連続!稜線と湿原の草紅葉と池塘と秋晴れの青空のコントラストに感動し、なかなか前に進まず🤣  会津駒ヶ岳山頂から中門岳までの稜線も湿原で眺望も素晴らしく、まさに楽園といった趣きです。途中、中門岳の標識がありますが、1番奥まで進み、ベンチでゆったりと雄大な景色を楽しみました。  帰りは駒の小屋で手ぬぐいとバッチを購入。  登山道は、一部木道が朽ちていたり傾いていたりと注意が必要ですが、全体的に歩きやすいです。  今日は素晴らしい景色を見ることができ、大満足の山行となりました✨