ふわふわのカモシカくんにバッタリ♪〜ホームマウンテンの安達太良山へ

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

今シーズンの締めはやっぱりホームマウンテンの安達太良山。 なかなか天気が合わず11月の下旬になってしまいました。 気温は低いものの青空で、日差しがあると暖かい。 絶好のコンディションでスタートです。 いつもとは逆回り、 帰りにゴンドラを使おうと予定していたのに何故か終日運休。 ちょっと嫌な予感。 ところが、スタート早々うれしいサプライズ☆ うつむいて歩いていてふと顔をあげると、 カモシカくんがすぐ側でこっちを見ているではありませんか♪ しばし見つめ合う二人。 お互いに少し歩いては振り返り、 またちょっと行っては振り返る。 最後はカモシカくんに見送られて先へ進みました。 足のコンディションが良くなく、 登り始めて間もなく左足に違和感。 くろがね小屋を過ぎてからは股関節に痛みが出て結構辛い。 それでも今日は風はなく、見晴らしも良く、 なんとか火星まで到着して絶景を堪能。 お昼を食べて下山に入ると股関節の痛みは両足に。 足を上げられないくらい酷い状況に。 なのにゴンドラは運休。 五葉松平からの急降下を必死の思いで転げ落ち、 なんとか下山。 温泉に入っても痛みはとれず、 帰宅後、自宅でも階段は這って上がっています。 快晴、カモシカとの遭遇でスタートした本年ラスト登山でしたが、 いまひとつの結末となってしまいました。 登山を始めて2年目の今年は、 休日にお天気に恵まれず思ったほど出かけられませんでした。 それでも11回、 その他に上高地や新穂高にも行ったしまぁ満足かな。 足を鍛えて来年に備えよっと♪

たぶん今シーズン最後ということで、ホームマウンテンの安達太良山へ。
風もなく青空☆
ゴンドラが運休。 下りで使おうと思ってたのに。
しょうがないから1周歩きます。
登り口でも葉っぱが落ちてすでに冬支度。
ふと顔をあげるとカモシカくんがこっちを見てた☆
ちょっと動いてまた見つめ合う♪♪ 見送ってくれてありがとう!
上り坂。ちょっと左足に違和感。
ゴンドラの山頂駅が遠くに。帰りにあそこも通るよ。
山頂が見えた!
葉っぱは落ちてもナナカマドの実は残ってる。
山頂。少しは近づいたのかな?
いい眺め〜
水場。くろがね小屋が近づいた。
鉄山とくろがね小屋。
塩沢登山道も冬支度。
ナナカマドがたくさん。
くろがね小屋到着。休憩〜♪
くろがね。
立ち入り禁止。
急登開始!
一気に上昇☆
がけ崩れ。 この辺りから左足の股関節が痛くなってきた。
福島市が見える〜
氷が…ここから上ではあちこちに氷が残っていました。
峰の辻到着。反対周りの時はここでお昼。
稜線に出ました。
いつもここはすごい風だけど今日は微風♪
火星に到着♪
遠くに裏磐梯の湖が。秋元湖と桧原湖かな?
火星の風景を堪能してそろそろ山頂に向かいます!
磐梯山がうっすらと。
この辺の土は赤い。
いま来た道。絶景ですな。
山頂がでかい。
到着〜♪また陽が差してきたよ。
山頂からの風景1。
山頂からの風景2。
山頂からの風景を見ながらお昼ご飯です。
下山開始!
股関節の痛みは両足に。痛くて足が上げられない。
初夏は花が満開だったナナカマド。
山頂が遠くになりました。やっと、なんとかここまで来た。
念のためゴンドラ駅に来るもやっぱり運休。 痛いけど我慢して足で降りるしかない。足が上がらないけど工夫するしかない。
いつものスタート地点。
ほんとうの空は曇ってしまいました。
薬師岳。ここから1時間。
五葉松平までは順調。 だけどここからが長かった。
ヘロヘロになりながらやっとスキー場へ。
やっと着いた〜
下山届を提出して。
天気は下り坂。足が上がらなくて階段が登れない。
それでも温泉へやって来ました。
あったまろ♪

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。