裏越後三山 雲海と大紅葉の世界

2022.10.20(木) 日帰り

DAY 1
13 時間

未踏の200名山、荒沢岳の鎖が毎年10月中に撤去されると聞いて取り外される前に登ってきますた! 毎年取り外してるようだけどなんでだろか。 雪のためなら北アとかは厳冬期でも外さないし違いがよくわからないすな🤔 ついでに挑戦したかった裏越後三山へ! トレラン出来ないわしがギリギリ日帰り出来そうな最高難度の内容ざんしょ。 久しぶりにヘッデン着けて突撃! 標高上げると窪み地形にハマった雲海さんが漂っている。 朝日が差し込むと色づいた紅葉が綺麗すぎた。 鎖自体は難易度高くないが数が多く全くペースが上がらない。 日が暮れる前に下山が目標だったがいきなり怪しい😅。 そんなこんなで荒沢岳とうちゃこ! 快晴だったのにいつの間にか上空には広域に厚い雲の層が😭。 青空返して! 適当に休憩しつつ対面にある越駒までの道のりを眺める。てか遠くね🥺 気合い入れて出発。 兎岳まで辺りまでは歩きやすかったけど、中岳から越駒までは歩きにくいよね。 紅葉時期だなとは思っていましたが全山紅葉でどこ見ても美しかった。 まるでわしの心のような美しさなわけですよ🤗 てか越駒の銅像にあった剣が無くなってるんだがどこいったのやら。 簡単にレコ見る限り15日昼前まではあったようだが、16日朝にはもう無い様子 盗難か飛んでいったか?詳細は不明だけど。剣持ってない尊さん?不憫です。 なんだかなー、腹立たしいね🥺 そんなこんなで越駒時点まだ20kmしか歩いてなかった🥺。 何とかギリギリ暗闇になる前に無事下山! 持参した食料と水ほぼ無しになりましたが、達成できてよかった! 写真撮りまくるから時間かかるのかな(笑 同じような奴ばかりですな🥺