小四阿・中四阿・四阿山・根子岳

2022.10.20(木) 日帰り

DAY 1

たまには遠出遠征 長野県と群馬県の県境の四阿山2354m 上田から国道を走り菅平高原へ 牧場の駐車場に停車 風が強くて寒いけど、北アルプスが、とってもきれいに見えた☆彡 周回するんだけど、 右周りの根子岳から四阿山がいいか 左周りの四阿山から根子岳がいいか どっちにしようか悩んでいたら、地元の男性が、 今日は凍っててあぶないから四阿山の左周りがいいよ、 笹も凍っていてそのうち解けて長ズボンもベタベタになるし・・・ ・・・とのことで、左周りで歩きました 始めは牧場に沿って歩くけど、牛さんたちは1頭もいな~~~い+。+( ・_・) 沢を渡ってすこし進んだあたりでガサゴソ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨(゚д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨と 走り去っていく黒いものが(((゜Д゜;)))((((;゚Д゚)))) クマだったのかな・・・ 鹿だったのかな・・・ たまたま一緒になった方と山頂までご一緒しましたm(_ _)m☆彡 笹藪が多い道のりだけど、登って行き、振り向くとまぁなんて素晴らしい眺めでしょう 富士山も見えたし、アルプスは北も中央も南も見えた☆☆☆彡 木の枝に着いた氷が白く見えてきたらもうすぐ山頂 四阿山山頂も360度の眺めです 晴れた天気であちこちいろいろな山が見えてうれしい(*≧∀≦*) 三角点がないよ~~ 少し先の離れた場所にあるんだって 山頂で景色を楽んだあとは根子岳へ 分岐から道は急な坂を下ります 下ったらまた上り 根子岳山頂はとっても広くゆったりしてます 景色もバッチリ 石ゴロゴロしてるけど眺めの良い道を下って行きます 紅葉もまだまだきれいでした イス屋根付き東屋の展望台をすぎると駐車場 売店があったので、コーヒーフロートをいただきました 車で移動し 山賊焼きの夕食をいただいて おやすみなさいZzz 駒ヶ根市のホテルは満室が多かった*。+ 明日は三ノ沢岳・宝剣岳へ https://yamap.com/activities/20381930 コースタイム    駐車場  7:10    登山口  7:20 菅平牧場口      橋  7:32 四阿山3.5km  7:33 四阿山2.8km  8:26 四阿山1.7km  9:20 四阿山0.7km 10:01 根子岳分岐  鳥居峠分岐 10:12      祠 10:18     山頂 10:20~10:35    三角点 10:40~10:58     山頂 11:05~12:11      祠 12:11  鳥居峠分岐 12:13 根子岳1.8km 12:19 四阿山0.7km 根子岳分岐     鞍部 12:38 上り返し    根子岳 13:06~13:22 根子岳0.5km 13:29 菅平牧場事務所 根子岳0.5km 13:41 菅平牧場事務所    展望台 13:52     売店 14:07~14:22    駐車場 14:23

四阿山・根子岳 菅平牧場駐車場から出発
四阿山を先に行く左回りで歩くので右へ進みます
根子岳はまっすぐです
登山届けポストあります
右の建物はトイレです
快晴だったこの日は駐車場から北アルプスがきれいに見えました
菅平牧場駐車場から出発 四阿山を先に行く左回りで歩くので右へ進みます 根子岳はまっすぐです 登山届けポストあります 右の建物はトイレです 快晴だったこの日は駐車場から北アルプスがきれいに見えました
四阿山・根子岳 沢を渡ります
この先から笹藪が続きます

この先で黒いものが
ガサガサっと
もしかして、クマだったのかなΣ(゚д゚lll)
沢を渡ります この先から笹藪が続きます この先で黒いものが ガサガサっと εε=(((((ノ・ω・)ノダダダダと走って行くのが見えました(((゜Д゜;))) もしかして、クマだったのかなΣ(゚д゚lll)