岩手山 馬返しから

2022.10.20(木) 日帰り

DAY 1

夕べYAMAPで雪の岩手山の記録を見てしまったので、馬返しから岩手山に登ってきました。今日予定していた茶臼岳周回はまたまた延期です。 六合目を過ぎたあたりから雪が見えてきましたが、全行程滑り止めは必要ありませんでした。 歩き初めは寒くありませんでしたが、高度をあげるにつれ、冷たい風が吹いて寒くなってきました。 八合目小屋で防寒装備へ。 お鉢へ向かう途中で🐻Tさん久しぶり。 お鉢は強風で、時々身体が煽られましたが、立ち止まるほどではなく、無事に登頂できました。 小屋まで降りて🍙食べて下山しました。 下山後、網張ビジターセンター に行って、知り合いの写真展『岩手山に魅せられて』を観賞。展示物をこれほどじっくり時間かけて観たのは生まれて初めてかもしれません。それほどどの写真も素晴らしくて感動してしまいました😍岩手山をゆったり登ってる📸姿が素敵で、夏には三ッ石でも。あんなすごい方とは知りませんでした😅 休暇を取った甲斐ありました☺️