初めての三嶺・西熊山2days

2022.10.19(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 33
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1163 / 438 m
1
2 16
1 48
1 37
26
DAY 2
合計時間
5 時間 42
休憩時間
54
距離
8.0 km
のぼり / くだり
451 / 1171 m
1 31
23
1
1 13

活動詳細

すべて見る

行きたかった三嶺と、してみたかった山小屋泊のどちらも実現できました。 前日入りの車中泊で、天気も良く、紅葉も見ることができて、素敵な山歩きができました。

三嶺・天狗塚・石立山 行った日はガスガスで、剣山までの道中、視界は10メートル程。😖
やっとのことでたどり着きました。
行った日はガスガスで、剣山までの道中、視界は10メートル程。😖 やっとのことでたどり着きました。
三嶺・天狗塚・石立山 駐車場のところからガスガスです。😖
駐車場のところからガスガスです。😖
三嶺・天狗塚・石立山 名頃まで行って沢山のかかしさんにご挨拶。😊
名頃まで行って沢山のかかしさんにご挨拶。😊
三嶺・天狗塚・石立山 登山口の駐車場で車中泊しました。💤
登山口の駐車場で車中泊しました。💤
三嶺・天狗塚・石立山 6時半登山開始!
6時半登山開始!
三嶺・天狗塚・石立山 朝日が差し込んで超足長。
朝日が差し込んで超足長。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿さんがお出迎え。😅
鹿さんがお出迎え。😅
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉で気分も高揚!🙌
紅葉で気分も高揚!🙌
三嶺・天狗塚・石立山 林の中をひたすら登って行きます。
林の中をひたすら登って行きます。
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘まで来ました。
この辺りは森の雰囲気が違います。
ダケモミの丘まで来ました。 この辺りは森の雰囲気が違います。
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉!🙌
紅葉!🙌
三嶺・天狗塚・石立山 いい景色。
ただし、高所恐怖症なので内心ドキドキ。😓
いい景色。 ただし、高所恐怖症なので内心ドキドキ。😓
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉!🙌
紅葉!🙌
三嶺・天狗塚・石立山 怖いところはもう少し。😓
怖いところはもう少し。😓
三嶺・天狗塚・石立山 やったー!🙌
ついにこの景色を見ることができた!😍
やったー!🙌 ついにこの景色を見ることができた!😍
三嶺・天狗塚・石立山 頂上はもう少し先。
頂上はもう少し先。
三嶺・天狗塚・石立山 最後の登り!
最後の登り!
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺に到着!
その先の稜線を見て思わず歓声をあげました。😍
三嶺に到着! その先の稜線を見て思わず歓声をあげました。😍
三嶺・天狗塚・石立山 三角点タッチ!
二等三角点。
三角点タッチ! 二等三角点。
三嶺・天狗塚・石立山 振り向いて三嶺。😍
振り向いて三嶺。😍
三嶺・天狗塚・石立山 先を見れば西熊山。😍
先を見れば西熊山。😍
三嶺・天狗塚・石立山 歩いてきた道。
歩いてきた道。
三嶺・天狗塚・石立山 まるで天空を歩いているよう!😍
まるで天空を歩いているよう!😍
三嶺・天狗塚・石立山 何度も何度も立ち止まって眺めます。
何度も何度も立ち止まって眺めます。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山に到着!
西熊山に到着!
三嶺・天狗塚・石立山 三角点タッチ!
三等三角点。
三角点タッチ! 三等三角点。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺があんな遠くに。👀
よく歩いてきた。
三嶺があんな遠くに。👀 よく歩いてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 あの一番低いところまで行きます。
そこから先も魅力的な稜線が続いています。
あの一番低いところまで行きます。 そこから先も魅力的な稜線が続いています。
三嶺・天狗塚・石立山 真下に本日の宿が見えました。🏡
真下に本日の宿が見えました。🏡
三嶺・天狗塚・石立山 お亀岩避難小屋に到着!
お亀岩避難小屋に到着!
三嶺・天狗塚・石立山 誰もいませんでした。
荷物を置いて水を汲みに行きます。
誰もいませんでした。 荷物を置いて水を汲みに行きます。
三嶺・天狗塚・石立山 小屋から5分ほどで水場に到着。
ここを選んだのは、水場が近いからです。
小屋から5分ほどで水場に到着。 ここを選んだのは、水場が近いからです。
三嶺・天狗塚・石立山 夕方の室温は13度。
外は風が吹いて気温も3度になっていました。
夕方の室温は13度。 外は風が吹いて気温も3度になっていました。
三嶺・天狗塚・石立山 小屋の中から向かいの山の夕焼けを見ました。
本日は、ほかには誰も来られなくて貸し切りでした。
携帯の電波も、西熊山の手前の大タオの所から届かなくなり、久しぶりに携帯のない一夜を過ごしました。
小屋の中から向かいの山の夕焼けを見ました。 本日は、ほかには誰も来られなくて貸し切りでした。 携帯の電波も、西熊山の手前の大タオの所から届かなくなり、久しぶりに携帯のない一夜を過ごしました。
三嶺・天狗塚・石立山 一晩中強風が吹き荒れ、バタンバタンと屋根があおられる音がし続けて、耳栓をしてどうにか寝ることができました。😖💤
明け方の室温は8度。
全面板張りなので暖かく過ごせました。
一晩中強風が吹き荒れ、バタンバタンと屋根があおられる音がし続けて、耳栓をしてどうにか寝ることができました。😖💤 明け方の室温は8度。 全面板張りなので暖かく過ごせました。
三嶺・天狗塚・石立山 空が明るくなってきました。
空が明るくなってきました。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山で日の出を見ようと夜明け前に出発。
ただし、モタモタして遅くなってしまいました。😓
急いで歩いて行きます。
西熊山で日の出を見ようと夜明け前に出発。 ただし、モタモタして遅くなってしまいました。😓 急いで歩いて行きます。
三嶺・天狗塚・石立山 霜が降りています。
霜が降りています。
三嶺・天狗塚・石立山 ヤバい!
太陽が出てしまったようです。😅
ヤバい! 太陽が出てしまったようです。😅
三嶺・天狗塚・石立山 ご来光には間に合いませんでした。
驚くことに、ここでテント泊をされている方がいました。😲
昨晩の強風は大丈夫だったのでしょうか?
ご来光には間に合いませんでした。 驚くことに、ここでテント泊をされている方がいました。😲 昨晩の強風は大丈夫だったのでしょうか?
三嶺・天狗塚・石立山 嵐のような昨晩が嘘のような穏やかな朝です。🌄
嵐のような昨晩が嘘のような穏やかな朝です。🌄
三嶺・天狗塚・石立山 山肌にピース。😊✌
山肌にピース。😊✌
三嶺・天狗塚・石立山 朝日に照らされる西熊山。
朝日に照らされる西熊山。
三嶺・天狗塚・石立山 祖谷谷に雲海ができています。
祖谷谷に雲海ができています。
三嶺・天狗塚・石立山 さらば西熊山!👋
さらば西熊山!👋
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺まで戻りました。
三嶺まで戻りました。
三嶺・天狗塚・石立山 今日は剣山、次郎笈がよく見えます。
今日は剣山、次郎笈がよく見えます。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺頂上。
どこから見てもトンガっています。
三嶺頂上。 どこから見てもトンガっています。
三嶺・天狗塚・石立山 太郎次郎をバックに!
太郎次郎をバックに!
三嶺・天狗塚・石立山 満足げなオッサンの後ろ姿。😊
満足げなオッサンの後ろ姿。😊
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋で休憩。
避難小屋で休憩。
三嶺・天狗塚・石立山 最後にもう一度。👋
最後にもう一度。👋
三嶺・天狗塚・石立山 最高の天気に紅葉も映えます。🙌
最高の天気に紅葉も映えます。🙌
三嶺・天狗塚・石立山 暑いくらいのいい天気。
暑いくらいのいい天気。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山からの縦走路。👀
剣山からの縦走路。👀
三嶺・天狗塚・石立山 青空に紅葉。
往復のコースにしてよかった!😊
青空に紅葉。 往復のコースにしてよかった!😊
三嶺・天狗塚・石立山 今日のモフモフ。😊
今日のモフモフ。😊
三嶺・天狗塚・石立山 下の方の紅葉もきれいです。
下の方の紅葉もきれいです。
三嶺・天狗塚・石立山 無事に下りてきました。
まずは髭剃りと洗顔。😅
水のありがたさを実感します。
無事に下りてきました。 まずは髭剃りと洗顔。😅 水のありがたさを実感します。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山の紅葉もきれいに見えます。
駐車場はいっぱいでした。😅
剣山の紅葉もきれいに見えます。 駐車場はいっぱいでした。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。