紅葉の船形山 升沢、蛇ヶ岳コース

2022.10.14(金) 日帰り

DAY 1

紅葉の船形山を登る、天気は快晴、平日の為に旗坂野営場に駐車している車は5台のみ、麓はまだ 紅葉が始まっておらず。 しかし、升沢小屋当たりから朱色、黄色、橙色に樹々が染まってきていた。 船形山に到着、頭上にはイワツバメが飛び交っていた。 時折、ガスが上昇してきていたが最高のロケーション。 下山は蛇ヶ岳を経由して秋の草原を楽しいで降りてきた。 【船形山 升沢、蛇が岳コース】 大和町からの登山コースは升沢コースとその途中の瓶石沢から蛇ヶ岳に通じる草原コースがある。吉岡から旗坂キャンプ場(広い駐車場あり)迄車を利用して約40分。 旗坂キャンプ場から頂上まで約7.6km、林道を左に廻るように登るとすぐ右に登山道入口がある。入口から旗坂平まではかなりの登りになる。コースを進むと左に三光の宮への道がある。 このさき升沢小屋を経てコース最優の難所御沢掛けを過ぎると千畳敷を経て山頂に至る。升沢コースを戻る場合、蛇ヶ岳へ出て草原コース(途中食虫植物の自生する湿地帯もある)を通ることもできる。 三光の宮には日一月一星一三光の石碑があり、360度の展望も素晴らしい。