なんとか下りたものの最後に待ってた舗装路。 戻る

赤岩ノ頭・硫黄岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳(無名峰)・横岳(三叉峰)・石尊峰・地蔵ノ頭・...の写真

2022.10.19(水) 17:10

なんとか下りたものの最後に待ってた舗装路。

1975 m

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.10.18(火) 2 DAYS

先月、北八ヶ岳の主要峰を登ったので、今回は南八ヶ岳縦走を決行。 美濃戸登山口からスタートし、硫黄岳、横岳、赤岳を回って降りてくることに。今回はバイクだったので、正確にはバス停のある八ヶ岳山荘駐車場からの出発となる。 初日は、都内の渋滞もあり駐車場を出たのは10時過ぎ。とりあえず、硫黄岳山荘まで行ければ良い。 美濃戸山荘登山口まで、結局1時間。赤岳鉱泉に着いたのは、既に13時。とりあえず、昼飯食って再スタートするも霧が出てきて寒気はするし、途中何度もヘコタレそうになる。予定より1時間も遅れて山荘到着。 温かい食事はありがたい。 福島から来たという女性2人と三重の男性と八ヶ岳談義に花が咲く。もちろん、ビールで乾杯🍻 そうこうしていると、外は雪。 明日の縦走はヤバいんじゃないかと皆に脅される。 2日目、雪は大して積もってないが、凍ってる。霧で視界は10mくらい。❄️ 皆さん、下山するらしい。 自分はチェンスパ持ってたんでとりあえず横岳方面目指す。風が強く、凍った雪でザクザク。視界も悪いので早めにチェンスパ装着。 ハイドラパックのパイプの水が完全に凍ってる❄️❄️ 横岳までは、サクッと来れたが、やはりトラバースがヤバい。1人だし、凄い心細い。 とにかく慎重に歩を進める。相変わらず視界は悪い。 なんとか赤岳展望荘に到着。 するて視界が晴れた。 赤岳登れる。 展望荘に泊まってた人達も氷は解けてくるだろから阿弥陀岳も行けんじゃねって。 しかも、横岳トラバース手こずったけど、まだ10時前。ここまで来たら行くしかない。 赤岳制覇。 阿弥陀岳へ向かう。モヤは晴れ、中岳の向こうに阿弥陀岳の崖みたいな急登が見える。 赤岳から中岳のコルへの下り、これまたヤバい。チェンスパなきゃ無理だった。 そして、阿弥陀。 もう、脚が残ってない。 阿弥陀からの下りも崖… そして最後の難関が待ち構えていました。 御小屋尾根は楽勝かと思いきや、意外と急下り。岩が安定してなくて八双飛びが出来ない。落ち葉で滑る。 完全に太腿は終わってしまいました。 そして残り1km余りの舗装路下りが地獄でした。 でも、なんとか制覇したぞー👏