修学院雲母坂から比叡山山頂を経て裳立山駅、紀貫之の墓、比叡山坂本駅までのトレッキング。

2015.11.22(日) 日帰り

今日は、朝から快晴。 比叡山の紅葉も盛りだと思い、山登り大好き人間4人で〔かおりんさん、さのちゃん、よしおさん、私〕雲母坂から大比叡山山頂を抜けて、坂本ケーブル延暦寺駅の横から、裳立山駅、紀貫之のお墓にお参りして、坂本でそばを食べて帰るというルートに挑戦しました(^_^) さすが、3連休の中日だけあって、出町柳駅も人だかり、切符を買うのも一苦労でした。 雲母坂も普段と違い、山登りの人が一杯、比叡山山頂も一杯で、お昼を食べるところがなくて、山頂駐車場にシートを広げて食べるという有り様でした(>_<) ですが、普段は、平日に登っているせいか、かえって人が多くて賑やかで、ワクワクするそんな山登りになりました。 楽しみにしていた坂本のそばも、鶴喜そばの出店を偶然にもみつけることができて、大変美味しくいただきました(^_^) 心地よい疲れとともに、有意義な1日を過ごすことが出来ました(^_^) ありがとうございました。

雲母坂の登り口です。
いつもながらワクワクします(^_^)

雲母坂の登り口です。 いつもながらワクワクします(^_^)

ケーブル比叡駅前のビュースポット案内板です。ここから、京都タワーなど市内一望できます(^_^)

ケーブル比叡駅前のビュースポットからの1枚です。

蛇が池の人工スキー場跡です。
建て物やすべての物が跡形もなく、なくなりました。

蛇が池の人工スキー場跡です。 建て物やすべての物が跡形もなく、なくなりました。

つつじケ丘からの1枚です。
すすきが綺麗です(^_^)
遠くに宝ヶ池プリンスホテルが見えます。

つつじケ丘からの1枚です。 すすきが綺麗です(^_^) 遠くに宝ヶ池プリンスホテルが見えます。

つつじケ丘から四明岳、大比叡山頂への道です。

山頂駐車場からのビュー。
遠くに、近江大橋が見えます。

山頂駐車場からのビュー。 遠くに、近江大橋が見えます。

大比叡山頂です。
一等三角点があります。

大比叡山頂です。 一等三角点があります。

大比叡山頂848メートルの自撮りです(^_^)

坂本ケーブル延暦寺駅からのビュー。
遠くに近江大橋が見えます。

坂本ケーブル延暦寺駅からのビュー。 遠くに近江大橋が見えます。

坂本ケーブル延暦寺駅のビュー。
遠くに琵琶湖大橋が見えます。

坂本ケーブル延暦寺駅のビュー。 遠くに琵琶湖大橋が見えます。

坂本ケーブル延暦寺駅前の紅葉です(^_^)

坂本ケーブルの裳立山駅です。
坂本ケーブル延暦寺駅の無動寺参道横の道をくだると着きます。
この横を通って下っていきます。

坂本ケーブルの裳立山駅です。 坂本ケーブル延暦寺駅の無動寺参道横の道をくだると着きます。 この横を通って下っていきます。

このような綺麗な道を下っていきます。
しばらく下ると紀貫之のお墓があります。

このような綺麗な道を下っていきます。 しばらく下ると紀貫之のお墓があります。

おろし蕎麦、蕎麦湯も大変美味しくいただきました(^_^)

日吉大社の駐車場に、偶然見つけた鶴喜そばの出店がありました。 おろし蕎麦、蕎麦湯も大変美味しくいただきました(^_^)

よしおさんが食べるところです(^_^)

雲母坂の登り口です。 いつもながらワクワクします(^_^)

ケーブル比叡駅前のビュースポットからの1枚です。

つつじケ丘から四明岳、大比叡山頂への道です。

山頂駐車場からのビュー。 遠くに、近江大橋が見えます。

大比叡山頂です。 一等三角点があります。

大比叡山頂848メートルの自撮りです(^_^)

坂本ケーブル延暦寺駅前の紅葉です(^_^)

よしおさんが食べるところです(^_^)