修学院雲母坂から比叡山山頂を経て裳立山駅、紀貫之の墓、比叡山坂本駅までのトレッキング。

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

今日は、朝から快晴。 比叡山の紅葉も盛りだと思い、山登り大好き人間4人で〔かおりんさん、さのちゃん、よしおさん、私〕雲母坂から大比叡山山頂を抜けて、坂本ケーブル延暦寺駅の横から、裳立山駅、紀貫之のお墓にお参りして、坂本でそばを食べて帰るというルートに挑戦しました(^_^) さすが、3連休の中日だけあって、出町柳駅も人だかり、切符を買うのも一苦労でした。 雲母坂も普段と違い、山登りの人が一杯、比叡山山頂も一杯で、お昼を食べるところがなくて、山頂駐車場にシートを広げて食べるという有り様でした(>_<) ですが、普段は、平日に登っているせいか、かえって人が多くて賑やかで、ワクワクするそんな山登りになりました。 楽しみにしていた坂本のそばも、鶴喜そばの出店を偶然にもみつけることができて、大変美味しくいただきました(^_^) 心地よい疲れとともに、有意義な1日を過ごすことが出来ました(^_^) ありがとうございました。

雲母坂の登り口です。 いつもながらワクワクします(^_^)
ケーブル比叡駅前のビュースポット案内板です。ここから、京都タワーなど市内一望できます(^_^)
ケーブル比叡駅前のビュースポットからの1枚です。
蛇が池の人工スキー場跡です。 建て物やすべての物が跡形もなく、なくなりました。
つつじケ丘からの1枚です。 すすきが綺麗です(^_^) 遠くに宝ヶ池プリンスホテルが見えます。
つつじケ丘から四明岳、大比叡山頂への道です。
山頂駐車場からのビュー。 遠くに、近江大橋が見えます。
大比叡山頂です。 一等三角点があります。
大比叡山頂848メートルの自撮りです(^_^)
坂本ケーブル延暦寺駅からのビュー。 遠くに近江大橋が見えます。
坂本ケーブル延暦寺駅のビュー。 遠くに琵琶湖大橋が見えます。
坂本ケーブル延暦寺駅前の紅葉です(^_^)
坂本ケーブルの裳立山駅です。 坂本ケーブル延暦寺駅の無動寺参道横の道をくだると着きます。 この横を通って下っていきます。
このような綺麗な道を下っていきます。 しばらく下ると紀貫之のお墓があります。
日吉大社の駐車場に、偶然見つけた鶴喜そばの出店がありました。 おろし蕎麦、蕎麦湯も大変美味しくいただきました(^_^)
よしおさんが食べるところです(^_^)

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。