百名山完登🙌🙌🙌 利尻山。2022.10.19

2022.10.19(水) 日帰り

DAY 1

百名山完登をかけて 日本の北の果て、北海道利尻島の利子山にいってきました。 利尻島までの行程は、 自宅6時頃➡️東海道線➡️新幹線➡️京急➡️羽田空港10:45➡️✈️➡️12:35稚内空港➡️🚌700円➡️稚内フェリーターミナル14:30➡️🛳️2550円➡️16:10利尻島鴛泊➡️旅館 雪国 直前に宿を予約したので、全国旅行支援を使えたので、お得に宿泊できました😃 2日目はいよいよ利尻山登山。100名山ラストをかけての登山開始です! 10月にはいってから、何度か冠雪し、登る前日も雪がふった様子です。 当日の天気予報は曇り時々晴れ、風速は10メートルほど。 無事登頂できるのか🤔 5:30に宿から北麓キャンプ塲の登山口に送迎してもらいました。キャンプ塲を5:45くらいにスタート。もうこの時期はキャンプ場はやっていませんでした。 4合目までは、樹林帯のほぼ平坦な道です。紅葉が見頃でした。 まずは、長官山を目指して、5合目、6合目へと低木帯の道を少しずつ高度をあげていきました。 海が見えてると、礼文島はすぐ近くです。もう一日休みがとれたら、礼文島へもいってみたかった。 6合目から先で、徐々に雪がでてきました。 先へ進むと、だんだん積雪量が増えてきて、でも、新雪なので、雪はふわふわしているので、アイゼンなしで登っていけました。 8合目先の避難小屋で一旦休憩。この先が正念場、衣類を整え、念のためアイゼンを装着して山頂を目指しました。 曇りからだんだん晴れてきて、山頂も望めるようになりました😆💕 風は10メートルくらい吹いてますが、登山道は風がまともにあたるところが少なく問題なく歩けました。 樹氷もついていて、どこをみても素晴らしい景色です。 カウントダウンは、ドキドキ、ワクワク😃💕 急登が終わり平坦になると、ぱっと、目の前にロウソク岩が現れました‼️ 雪がつき、迫力満点、凄い⤴️⤴️ そして、山頂の社の正面に周り込み、やったぁ😃✌️登頂です。 100名山達成💕 利尻山は、素晴らしい山です👍 狙ったわけではないですが、ほんとにここが最後で良かった🙌🙌🙌 山頂で写真撮影の準備をしているうちに、あっという間に天気が悪くなり、小雪が舞ってきて、山頂写真は曇り空になってしまいました。 天候が悪化したら大変とあわてて下山を開始しました。避難小屋まで下りたらほっと一息。ここまでくれば、あとは問題なく下山できそうです。 登山口には15:00頃到着、宿の方に迎えに来てもらい、宿にもどりました。 3日目は、鴛泊港8:55➡️10:35稚内港➡️稚内空港13:15➡️15:15羽田➡️18:30頃自宅 クーポン6000円分をフェリー代、お土産(使えるところが少ないです😅)を使いきり終了しました。 百名山を意識したのは、2013年です。半年くらいで、山友さんに百名山を10座ほど連れてってもらい、どこもいい山ばかりだったので、いつかぜんぶ歩いてみたいと思いました。 アルプスの縦走やクライミング、雪山などにも興味があり、そちらをメインにしながら、時々、遠征したりして、少しずつ制覇していきました。 遠方の百名山は、友達と観光旅行もかねてでかけることが多かったです。飛行機や夜行バスなどででかけ、現地でレンタカーを借りました。 天気のいい時ばかりではないので、いい景色に出会えなかったり、登れなかった時もありました。 でも、いつも楽しい旅ばかりで、数々の思い出がつまっています。 一緒に歩いてくれた友人たちに感謝の気持ちでいっぱいです😃 この先どうするかな? 200名山の完登は、目指さないと思いますが、歩ける限り山歩きを続けます🎵 友達がお祝いに作ってくれた動画もありますので、お時間あれば見て下さい😃