利尻山 百名山100座目

2022.10.19(水) 日帰り

DAY 1

百名山達成!!! 本当は花のシーズン6月に行く予定でしたが天気が良くなかったので日程を変更。8月も9月も友達と予定が合わず10月になってしまいしかも2泊。礼文島も合わせて行きたかったけど諦め、更には雪が降る可能性が有ったので無理なら来年に延期の覚悟で飛行機の予約を今回の日程に変更。 天気は良かったけど、てんくらでは強風C予報。しかも10月入って初冠雪の知らせが😵💦私達が行ける雪の状態でありますようにと願いつつ出発! 稚内からフェリーで利尻島へ。移動だけで1日が終わってしまいました。 宿はこの時期どこも閉まっててどうにか空いていた漁師さんがやっている旅館雪国へ。 2日目朝ごはんをお弁当にしてもらい、部屋で朝ごはんを食べてから5:30に登山口へ宿の車で送ってもらいスタート。 曇り空でしたが昼過ぎから晴れ予報なので期待して登りました。 途中、太陽と青空が出てきたり、礼文島が見えたり。紅葉🍁がきれいだったりテンション上がります。小屋まではチェーンなし。 避難小屋では行きも帰りも休憩と装備準備などで利用させてもらいました。寒い中、小屋があるのはありがたいです。 前爪アイゼンとチェーンを持っていきましたがチェーンで山頂まで行けました🙌 山頂付近の雪は昨日降ったばかりなのでフカフカなので氷ってなくて良かったです。 ハードシェル持っていきませんでした。下はカッパ。上はmont-bellのパーカーで寒くなかったです。 10年前から本格的に登山を始めして2年で百名山40座行けたので百名山踏破を目指しスタート!後半20座くらいから大変です😅正直途中で辞めたいと思ったことも何度もありましたが全部行けて感動というよりホッとしました😅💦 今までたくさんの山友達と出会い同行してもらいました。 ご一緒してくれた山友達に本当に感謝です🙏ありがとうございましたm(_ _)m