十坊山〜白獄〜女岳〜羽金山 その②

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

荒川峠から羽金山に向かう。ここはネット上でも道迷いの可能性が指摘してあり慎重に進まなければいけない。踏み跡が薄いうえ落ち葉が降り積もっているので非常にわかりにくい所があった。だが赤テープをしっかり見ていけば何とかなった。単調な上りが続くので痛む膝には辛かった。2時間かけて山頂の門の前に着いた。時間がおしてきているので中には入らず先を急ぐことにした。山頂は雲の中で電波塔が薄っすらと見えた。 食事休憩後長野峠へ向かった。急な下りがしばらく続き膝は悲鳴をあげた。その後も延々と降る感じだった。辛かった。 1時間半かけて長野峠に着いた。時刻は15:20となっていた。雷山に登ると山頂は5時近くになるだろう。そこから下山すると日が暮れた山道を歩くことになる。雷山は諦めここから下山することにした。 アスファルト道を白糸のバス停へ降る。緩やかに降りるので膝もなんとかなった。16:15にバス停に到着し16:35の最後のバスに乗り筑前前原駅に17:00に着いた。17:30の電車に乗り18:00福吉駅に着いた。そこから真っ暗な農道を車まで30分ほど歩いた。まむし温泉に浸かり21時に家に着いた。 イヤー疲れた。σ^_^; 背振全山縦走はこの足では大変だということが身にしみた。