御岳山→大岳山→日の出山

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

2015年11月22日 曇り☁雨☔ 11月22日は「いい夫婦の日」ってことで、嫁さんの機嫌とりも兼ねて紅葉でも見に山へ行こうか、ってことでチョー混雑が予想された高尾山を外して、御岳山方面へ。 まあ週間天気予報でも曇り☁ってこと分かってましたが、目的が紅葉なので天気は気にしないことにしました。 御嶽駅からバスに乗りましたが、降りたところで、空からポツリ、ポツリと 雨が…。 すかさずケーブルカーに乗車。 まだ小雨だったので、特に雨具(高尾山で買ったビニールカッパ)は装着せずに しばらく進みます。 とりあえず、御岳山山頂に向かい、お詣り。(娘が高校受験に受かりますように…) 所々の紅葉がキレイで思わずパチリ。 大岳山へ向かう山道はだいぶ落ち葉🍂で埋め尽くされてフカフカでいい感じです。 大岳山山頂の景色は…言わずと知れた白…🙍雲しか見えません。 景色が悪いのに山頂はそこそこの人で賑わってました。 昼までにはまだ早かったので、コーヒーで一息入れて、早々に下山。 次はロックガーデンを目指します。 ここも落ち葉と岩場がいい感じでコラボしてます。 昼メシどきでもあり、途中の休憩所も人がいっぱい。 丁度テーブルの席が空いたのでメシ休憩。 いつもの100均ラーメンで腹ごしらえ。 そのあとは日の出山へ。 日の出山山頂も結構な賑わいでした。 ここもやっぱり景色は白。 コーヒー飲んで一息して、下山。 疲れを癒しにつるつる温泉に向かいましたが、なんと入場制限がかかっていてなかなか入れません。しばらく待ってようやくイン。 とは言うものの、風呂場に行っても大混雑。帰りのバスも気になり、ゆっくりつかる間もなく風呂から上がり、バス停に行ってみると、またまたバス待ちの方々で大混雑。待望の汽車ポッポバスがやって来ましたが、あっという間に満員。前の人まででもういっぱいだからムリかと思いきや、嫁さん特攻して乗り込みました。もう乗れないよと思いつつなんとかギュウギュウになりながらギり乗車。 なんとか出発しましたが、しばらくしてなぜか嫁さんの機嫌が悪くなり、聞くと、せっかくお風呂でリフレッシュしたのに、体勢も辛いし、息苦しいし、プチプチストレスたまりまくりと。だったら次のバス待てば良かったのに。 ってことでなんとか武蔵五日市駅に到着。 駅のコンビニで、自分は焼酎、嫁さんはペットボトルに入った日本酒を購入。電車でチビチビ飲みながら帰路へ。 お疲れ様でした。 7時15分 ホリデー快速乗車 8時17分 バス乗車(超満員) 8時42分 ケーブルカー乗車 8時49分 登山開始 9時14分 御岳山山頂に到着 10時56分 大岳山山頂到着 12時27分 ロックガーデン到着 14時40分 日の出山到着 16時15分 つるつる温泉到着 17時34分 撤収