奥多摩駅 → 鋸山 → 大岳山 → 御岳山 → 大塚山 → 古里駅

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

奥多摩駅、人は沢山いたが、ここから大岳山へ登る人は少ないらしい。大岳山まではほとんど人に会わず。 登り始め、勾配がなかなか急で、いきなりヘトヘトになる。 勾配がきついだけで、どうってことのない山道ばかりだったけど、大岳山に近づくにつれて、岩が増えてきて登るのに気を使う必要がでてくる。 下りは濡れた落ち葉やら根っこやら土やらでよく滑るので、神経を使う。雨が降ったわけではないと思うけど、朝露や霧でかなり濡れた感じになっていた。 御岳山駅から古里駅への入り口はちょっとわかりにくかったが、奥へ奥へと歩いていったら見つかった。 古里駅への道中、舗装された林道に早々と出て、あとはこの路沿いに行くのかと思ったが、よく見ると林道の向こう側に正しい道に続く階段がありました。林道に注意を奪われてると見落とすかも。 山を抜けてすぐのところに、丹三郎といううどん・そば屋さんがあって、そこであたたかいお茶を振舞ってた。ありがたいです。 古里駅は、古里駅交差点の裏側にあって、ちょっと分かりにくい。 東京方面への電車は2時間に1本くらい。時間が遅かったためか古里ではガラガラだったけど、御嶽駅でギュウギュウになった。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。