霧ヶ峰(レンゲツツジとコバイケイソウ)

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

レンゲツツジがそろそろ満開なので行ってきました。 前日夕食後の7時頃出発、岐阜県走行中は星と三日月がはっきりと見え車山では満天の星空を期待していたのですが 長野県に入る頃には雲が増え、ビーナスラインではだんだんと霧が濃くなり真っ暗闇の霧の中に突然道路脇に鹿が現れ 何度も驚かされました。 見通しの悪い道をゆっくり走っているとこちらの方をじっと見てる鹿はとてもかわいかった。 車山肩に着いたのは12時頃、寝る準備をし、屋根の戸を開け満天の星空を眺めながら寝るつもりが深い霧で叶わず。 タイマーを5時に合わせて休みました。 目が覚めたのは3時、着いた時は私達の他1台しか無かった車が10台くらいになっている。 4時ごろから朝食を摂り支度をして出発 気温5℃ フリースの上にレインウェア着ても寒い 車山肩→車山山頂→蝶々深山→物見岩まで 日の出が近づくにつれ霧がだんだんと晴れて、目の前には真っ白な雲海と富士山、八ヶ岳、南アルプスの峰々が見えてきました。 下山後、時間があったので諏訪大社本宮と前宮、SUWAガラスの里へ寄りました。