(滋賀県,三重県):鈴鹿峠~三子山~四方草山~安楽峠

2015.11.22

詳しく見る

今回は、鈴鹿峠~三子山~四方草山~安楽峠まで縦走してきました。 <コース> 鈴鹿峠~三子山~四方草山~安楽峠~山女原~山女原分岐~鈴鹿峠 <アクセス> 交通機関 バイク         駐 車 場 鈴鹿峠の横のスペース(乗用車の駐車場は4~5台分あります。無料です)             トイレはありません。 <天 気> 曇り <雑 感> 縦走路は踏み跡もしっかりあり迷うことはないと思います。ただし、後半に危険な箇所があるので注意が必要です。       この稜線はアップダウンがきついので、体力に自信のない人は注意してください。

10:59 鈴鹿峠。今日も遅いスタートです。三子山に向かいます。
11:00 東海自然歩道だけあって、よく整備されています。
11:18 安楽峠までの縦走は危険な箇所もあるので注意が必要ですと書かれています。
11:28 ここは、三子山南峰(3峰)です。
11:32 この稜線はかなりのアップダウンがあります。
11:42 ここは、三子山中峰(2峰)です。
11:52 三子山北峰(1峰)に着きました。眺望は望めません。
12:00 歩き易い稜線が続きます。
12:25 四方草山南峰に着きました。ここからの眺望は素晴らしいです。
12:32 四方草山に着きました。ここは草木に囲まれていて眺望は望めません。
12:32 四方草山(しおそやま)の銘板がほしいですね。
12:45 歩き易い稜線が続きます。
13:00 630mのピークに立つ道標、ここは霧ケ岳です。
13:01 手づくりの銘板です。
13:04 眺望もまずまずです。
13:10 安楽峠に向かいます。
13:15 踏み跡もしっかりあり、迷うことはありません。
13:18 次のピークに着きましたが、銘板の文字が消えています。
13:28 この辺りから、危険な箇所があります。
13:57 もうすぐ安楽峠です。
14:05 やっと安楽峠に着きました。
14:08 ここからの舗装された林道(新道)です。
14:24 旧安楽越えとの分岐点です。
14:32 ここに山女原のバス停があります。
14:45 ここから再び東海自然歩道に入ります。
15:14 林道が右側と左側に分かれる分岐点です。東海自然歩道は真ん中の尾根を登ります。
15:30 急勾配が続きます。
15:34 この階段を上ると、稜線に上がります。
15:38 すぐに今度は下りです。
16:02 スタート地点へ帰ってきました。