まさに霊峰 石鎚山

2022.10.18(火) 日帰り

DAY 1

山友さんが石鎚山へ行くと聞いて、便乗します🛫😆 8月から仕事の体制も変わってバタバタしてたので、ろくに前調べもせずに、行き当たりばったりの四国へ…🙄 機内の荷物制限が7㎏なので、ULザックに着替えとトレランシューズを入れて、5㎏まで軽量にしました。 無事松山に到着し、翌朝は山友さんが迎えに来てくれ、登山口へ🚙💨 四国の山は初めてで噂に聞いてたけど、登山口までの道のりがカーブや細い道で凄い…💦 北海道の山にない階段が延々と続き、ワクワクの鎖場へ⛓️ 4箇所とよくこんなに鎖場を作ったなと感心しつつ、楽しめました😆 特に三の鎖は、慣れない人は大変かも…💦 山頂には神社も山荘もあって、やはりカルチャーショック…😅 鎖場も天狗岳も行ってもさほど危険に感じないし、状況等々は違うけど北海道の山の方が難易度が高いのかな❓️🤔 無事下山して、出雲へ🚙💨 タラさんに便乗させてもらい、現地ではかおぴに大変お世話になりました🙇⤵️ 本当に感謝です❗