S・A・R・A・N ・O・R・I 「百の頂きに百のガスあり」シリーズ

2022.10.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:15

距離

5.7km

のぼり

459m

くだり

458m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
41
距離
5.7 km
のぼり / くだり
459 / 458 m
9
23
1
1
1
18
10
4
13

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんが、大弛峠から金峰山はズル金と言うと金峰山に失礼なので、サラっといけるサラ金にしたらと以前おっしゃってて。 ならば畳平から乗鞍岳は、ズル乗ならぬサラ乗。 そんなサラ乗を歩いて来ました。信州100名山一座ゲット。 ご周知の通り岐阜側からはバスは9月9日から平湯やほおずき平からのルートは崩落により運休。9月9日から正に救急を要しますが、今は長野県に軍配あり👍 ですので長野側乗鞍高原からのルートまたは、バス代ちょっと安くなりますが少し上がった三本滝🅿️からのみとなります。 バス賃は往復3300円。昨今のバス事故もあるのでおまじない的に昨日はゆっくりバス🛀に浸かりました。平日なので10時のバスも三分の一くらいの人数。この日はEダイヤなので畳平からの便は 1105.1305.1505.1630と最終便のみ少し早めなのでお気をつけてください。乗り遅れちゃうと下まで歩く。歩ピコ交通でヘッデン下山になります😰 下界は晴れてましたが山頂は安定のガス。 気温は0度近くで正に冬。周りのハイマツはほんのり少し凍ってました。私の心もほんのり少し凍ってましたが、気を取り直してガスの中歩いてきました。 途中寄り道した朝日岳から下山したら一瞬雲が取れ、乗鞍ピークが見られました。 平日なので数組しかいず、静かに歩けて良かったです。

乗鞍岳 パス乗り場前には赤々と紅葉
パス乗り場前には赤々と紅葉
乗鞍岳 10時のバスに乗ります。
10時のバスに乗ります。
乗鞍岳 バスの車窓からは青空。しかしバスに着いてくるように雲が!
バスの車窓からは青空。しかしバスに着いてくるように雲が!
乗鞍岳 着いてきます☁️
着いてきます☁️
乗鞍岳 バスを下車しました。さてスタート、建物左側から進みます。
バスを下車しました。さてスタート、建物左側から進みます。
乗鞍岳 凍っちまってます。標高高い場所はもう冬ですね。
凍っちまってます。標高高い場所はもう冬ですね。
乗鞍岳 沢沿いをトボトボ。
沢沿いをトボトボ。
乗鞍岳 一瞬ガスがはれました
一瞬ガスがはれました
乗鞍岳 こんな道なのね。車も入れるね。
こんな道なのね。車も入れるね。
乗鞍岳 肩の小屋。星と光(とガス)
肩の小屋。星と光(とガス)
乗鞍岳 今日はアルパイングローブともしもの事を考えマグマカイロをポッケにいれてます。用意して良かった☺️
今日はアルパイングローブともしもの事を考えマグマカイロをポッケにいれてます。用意して良かった☺️
乗鞍岳 おー
おー
乗鞍岳 頂上小屋。しまってます。
頂上小屋。しまってます。
乗鞍岳 見晴らし。しまってます。
見晴らし。しまってます。
乗鞍岳 あー、なんか北アが薄らとみえなくなくもない
あー、なんか北アが薄らとみえなくなくもない
乗鞍岳 トウチャケ
トウチャケ
乗鞍岳 何人かいらっしゃってました。「ガスが晴れそうですかね。」って尋ねたら、いや待ってるんですけど…と三脚建ててあたりを見回してました。どうやらかなり待っているご様子でした。
何人かいらっしゃってました。「ガスが晴れそうですかね。」って尋ねたら、いや待ってるんですけど…と三脚建ててあたりを見回してました。どうやらかなり待っているご様子でした。
乗鞍岳 サンポチ
サンポチ
乗鞍岳 薄ら青空なんですがね。
薄ら青空なんですがね。
乗鞍岳 少し寄り道して反対側のピークに。
少し寄り道して反対側のピークに。
乗鞍岳 朝日岳
朝日岳
乗鞍岳 山名版は無しですが祠がありました。
山名版は無しですが祠がありました。
乗鞍岳 朝日岳から下山中。乗鞍岳のピークが見える。
朝日岳から下山中。乗鞍岳のピークが見える。
乗鞍岳 この写真撮った後にすぐガスる
この写真撮った後にすぐガスる
乗鞍岳 こちらも寄ります。富士見岳
こちらも寄ります。富士見岳
乗鞍岳 誰もいないし。
誰もいないし。
乗鞍岳 自撮り。しかしガスると富士見岳や朝日岳は山名聞くと萎えます😣
自撮り。しかしガスると富士見岳や朝日岳は山名聞くと萎えます😣
乗鞍岳 下の分岐。左のルートでバス発着場まで戻ります。
下の分岐。左のルートでバス発着場まで戻ります。
乗鞍岳 これは観光用かな?ずいぶん御立派
これは観光用かな?ずいぶん御立派
乗鞍岳 戻りました。
戻りました。
乗鞍岳 バス待ちの間、サマンサの補修と調整。
バス待ちの間、サマンサの補修と調整。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。