銀杏畑と明星山~白金山縦走

2015.11.22(日) 日帰り

ちえまるさんの日記をみて是非銀杏畑を見たくて明星山に向かいました。 もう何回も明星山にはきていますが、銀杏畑は知らなかったので、いって正解でした。日記の公開ありがとうございました。 ちょうどいった時に地主さん夫婦の方が手入れをしていました。 挨拶をして中の見学と写真撮りに夢中になりました。お礼を言って、白金山へ向かいました。 白金山は、大変思い出がある山です。 10年程前、無名山ブームがあって3回程トライしましたが、山頂がわからず撤収したことが思い出されます。当時は、GPSもなく地図とコンパスで時には藪の中を歩き周辺の林道を歩きといろいろと探し回りました。 現在は、山岳会のおかげで道案内と手入れがされ歩きやすくなっています。 ぜひ明星山まで歩く方がいれば白金山の縦走をおすすめします。 適度なアップダウンがあり自然林が多いです。 ★今日のコース  登山口9:30→炭焼小屋跡9:45→ひめの新道→明星平10:30→  10:50銀杏畑11:15→12:55白銀山(ランチ)13:30→14:35明星山14:55→  中道コース15:10→登山口15:50 ★おまけ  葉っぱを持ち帰りました。図鑑で調べる楽しみがふえました。

炭焼小屋跡

黄色の絵の具をばらまいたみたい

ゆっくり歩いて白金山山頂到着です

急ぎ足で明星山山頂到着です

はじめてブランコに乗る!!

登山口案内板

黄色の絵の具をばらまいたみたい

ゆっくり歩いて白金山山頂到着です

急ぎ足で明星山山頂到着です

はじめてブランコに乗る!!