極楽寺山、お寺まで😅山頂は未踏でした💦〜廿日市20名山

2022.10.18(火) 日帰り

DAY 1

今日は稲刈りを終えたビスさんと、廿日市20名山の一つ、極楽寺山に登ったつもりでしたが、山頂はお寺より先だと気づきませんでした😅 (近くの折敷畑山に登るとき、再チャレンジします💦たぶんセコップ) 山口県の自宅から一番遠い廿日市20名山です。高速道路を使わなかったので2時間弱かけて車で移動しました。 登り初めは急な石段です。そこを超えると、岩がゴロゴロした登山道になります。平日ですが、十数名の登山者とすれ違いました。(登り慣れていらっしゃるようでした。YAMAPの使用者はゼロでした。)この登山道は急登で長く、極めて楽「極楽」ではありません。すれ違ったご高齢で登られている方は、ご自身の体力を、登山の継続などで上手く維持されていると思いました。 標高692mの山頂(ではなかった💦)付近には山の名前の通り、極楽寺があります。トイレと屋根つきの展望所があり、瀬戸内海を眺めながらのんびりおむすび🍙を食べました。 駐車場はいってんさんに教えていただきました。ありがとうございました♪♪ あるるさん、それとなく山頂をコメントで教えてくださってありがとうございました😊次回再チャレンジします。