吾妻耶山・大峰山【ぐんま百名山】

2022.10.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
8
距離
10.0 km
上り / 下り
677 / 675 m

活動詳細

すべて見る

相変わらず二日酔い気味の火曜日。湯沢をなんとか脱出してお隣の水上へ🚗💨 今日はソロなのでヒル山と噂の山にヒルを殲滅しに来ました👊 3時間程でぐるっと周回出来てぐんま百名山を2つも潰せるおいしいとこですがヒルに怯んでw未踏のままでした。 近いのに放置してた2山の記録の詳細は写真コメントで✋

吾妻耶山・大峰山 パンツの裾を靴下にイン‼️靴には大量のヒルバスター散布‼️くるぶしまである登山口はボロボロで隙間から入られそうなんで新しめの軽登山靴でいきます。
パンツの裾を靴下にイン‼️靴には大量のヒルバスター散布‼️くるぶしまである登山口はボロボロで隙間から入られそうなんで新しめの軽登山靴でいきます。
吾妻耶山・大峰山 なんか駐車場からヒルいそうでビビりまくり💦先客無しですが意を決してスタート✊
なんか駐車場からヒルいそうでビビりまくり💦先客無しですが意を決してスタート✊
吾妻耶山・大峰山 見た目かわいい感じのトイレは中が汲み取り式の地獄😱見なきゃ良かった😭
見た目かわいい感じのトイレは中が汲み取り式の地獄😱見なきゃ良かった😭
吾妻耶山・大峰山 車も走れそうな林道のような道もそこはかとなく湿っていて奴がいそう…
車も走れそうな林道のような道もそこはかとなく湿っていて奴がいそう…
吾妻耶山・大峰山 気持ちは威勢よくかかってこいやぁーって感じですがビビりまくり…
気持ちは威勢よくかかってこいやぁーって感じですがビビりまくり…
吾妻耶山・大峰山 良く被弾の情報を目にするキャンプ場ですがヒルもお留守のようです。
良く被弾の情報を目にするキャンプ場ですがヒルもお留守のようです。
吾妻耶山・大峰山 この辺猪の掘り返しみたいなんが凄い。猪だったら何頭いたんだ?って勢いです。
この辺猪の掘り返しみたいなんが凄い。猪だったら何頭いたんだ?って勢いです。
吾妻耶山・大峰山 何度架け替えてもまた落ちるという一本鳥居通過。キャンプ場からスキー場までは車も走れる林道のような道でした。
何度架け替えてもまた落ちるという一本鳥居通過。キャンプ場からスキー場までは車も走れる林道のような道でした。
吾妻耶山・大峰山 そしてノルン水上スキー場内に侵入。
そしてノルン水上スキー場内に侵入。
吾妻耶山・大峰山 仮設トイレありましたが覗いてません。
仮設トイレありましたが覗いてません。
吾妻耶山・大峰山 さてこのスキー場も最後に滑ったのはもう20年ほど前になるでしょうか?水上なんでシーズンが短く規模も微妙、何よりコブが無い😭
さてこのスキー場も最後に滑ったのはもう20年ほど前になるでしょうか?水上なんでシーズンが短く規模も微妙、何よりコブが無い😭
吾妻耶山・大峰山 昨日の玉原よりキツい斜面を直登します。暑い時期に来たら死ぬな…
昨日の玉原よりキツい斜面を直登します。暑い時期に来たら死ぬな…
吾妻耶山・大峰山 振り返ると右上にたぶん大峰山の電波塔。帰りはこの稜線を歩いて帰ります。
振り返ると右上にたぶん大峰山の電波塔。帰りはこの稜線を歩いて帰ります。
吾妻耶山・大峰山 なんとかゲレンデトップに到着。スタッフが何か作業してました。オープンまで後2ヶ月といったところでしょうか?
なんとかゲレンデトップに到着。スタッフが何か作業してました。オープンまで後2ヶ月といったところでしょうか?
吾妻耶山・大峰山 登山道はプレハブ小屋の後ろに隠れて続いていました。案内何も無いから探したぜ💦
登山道はプレハブ小屋の後ろに隠れて続いていました。案内何も無いから探したぜ💦
吾妻耶山・大峰山 ゲレンデから少し登ると吾妻耶山の山頂。神社になっています。
ゲレンデから少し登ると吾妻耶山の山頂。神社になっています。
吾妻耶山・大峰山 山頂碑の後ろに谷川岳方面バッチリ👍
山頂碑の後ろに谷川岳方面バッチリ👍
吾妻耶山・大峰山 ではそちらの眺めをば…
ではそちらの眺めをば…
吾妻耶山・大峰山 目の前は阿能川山。ぐんま百名山で唯一の冬期しか登れないとされている山のようです。3月くらいに目指すかな…
目の前は阿能川山。ぐんま百名山で唯一の冬期しか登れないとされている山のようです。3月くらいに目指すかな…
吾妻耶山・大峰山 こっち向きのゲレンデはどこだろう?奥利根か?
こっち向きのゲレンデはどこだろう?奥利根か?
吾妻耶山・大峰山 川に沿って水上の街並みがよく見えます。
川に沿って水上の街並みがよく見えます。
吾妻耶山・大峰山 武尊だったと思う。
武尊だったと思う。
吾妻耶山・大峰山 満喫したんで周回します。ここで初めて1名様とスライド。ヒルにはやはり遭遇しなかったそうでもういないようです。
満喫したんで周回します。ここで初めて1名様とスライド。ヒルにはやはり遭遇しなかったそうでもういないようです。
吾妻耶山・大峰山 なんかYAMAPには無いコースがたくさんあります。
なんかYAMAPには無いコースがたくさんあります。
吾妻耶山・大峰山 ノルンのスキー場から見えた鉄塔はこれかな?
ノルンのスキー場から見えた鉄塔はこれかな?
吾妻耶山・大峰山 なんとこの案内表示が大峰山の山頂碑も兼ねているようでなだらかな登山道の途中みたいなとこにあります。
なんとこの案内表示が大峰山の山頂碑も兼ねているようでなだらかな登山道の途中みたいなとこにあります。
吾妻耶山・大峰山 山頂周辺。軽トラックなら余裕で走れる💦
山頂周辺。軽トラックなら余裕で走れる💦
吾妻耶山・大峰山 そして少し先に展望台有りました✨当然登りますが…
そして少し先に展望台有りました✨当然登りますが…
吾妻耶山・大峰山 ですよねぇ…なんでこんなもん作ったのか💧冬枯れの時期は見えるのでしょうか?
ですよねぇ…なんでこんなもん作ったのか💧冬枯れの時期は見えるのでしょうか?
吾妻耶山・大峰山 このまま林道のような道でもサイクルスポーツセンターの方に下りれるみたいですがまだ稜線上を歩きます。
このまま林道のような道でもサイクルスポーツセンターの方に下りれるみたいですがまだ稜線上を歩きます。
吾妻耶山・大峰山 NHKのアピールが凄い。途中無線の中継局など4〜5本建っていたので実際下から見えたのがどれだかわからなくなりました💦
NHKのアピールが凄い。途中無線の中継局など4〜5本建っていたので実際下から見えたのがどれだかわからなくなりました💦
吾妻耶山・大峰山 途中びっくりするような梯子が現れました。
途中びっくりするような梯子が現れました。
吾妻耶山・大峰山 地味に怖ぇ〜。長いし。
地味に怖ぇ〜。長いし。
吾妻耶山・大峰山 登り切り振り返ると大峰山が山らしい形で確認できました。
登り切り振り返ると大峰山が山らしい形で確認できました。
吾妻耶山・大峰山 そこからズンズン下山。沼まで戻ってきました。
そこからズンズン下山。沼まで戻ってきました。
吾妻耶山・大峰山 あの切れ目みたいなんがさっきの階段のとこかな?
あの切れ目みたいなんがさっきの階段のとこかな?
吾妻耶山・大峰山 結局ヒルに遭遇しないままに下山完了。駐車場には準備中のマダムがいてこの日は2人に会って終了。結論ヒルはもういなくなったようです✋
結局ヒルに遭遇しないままに下山完了。駐車場には準備中のマダムがいてこの日は2人に会って終了。結論ヒルはもういなくなったようです✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。