ゆりのやま温泉♨とグルっとゆかし潟

2022.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
1 時間 10
距離
3.1 km
のぼり / くだり
44 / 48 m
10
42

活動詳細

すべて見る

大辺路歩きを終えて、向かったのは湯川温泉郷にある「ゆりのやま温泉」♨ 以前この前を古道歩きした時に見かけ、 口コミの評判もいいし、こじんまりとした秘湯感もある感じだし、 いつか入りに来たいな~と思っていたのです。 後立山縦走でボロボロに疲れたこの体をゆ~っくり癒しまっせ!! お湯にゆっくり浸かった後は、その横の「ゆかし潟」の周りをノンビリ歩いてクールダウン。 海から吹く風が気持ちよかったぁ~👍 これでやり残していたことも本当に終わった感。 またいつか行きたい所、挑戦したい山行が出てくるまでしばらくは引っ込んでおきま~す!!👋

熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ゆりのやま温泉の前に、古道歩き中に見かけた植物たち。

まずはハギの仲間?
ゆりのやま温泉の前に、古道歩き中に見かけた植物たち。 まずはハギの仲間?
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) アケビ?ムベ?が落ちてた。
アケビ?ムベ?が落ちてた。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ツリガネニンジンも雑草のように畦に咲いていた。
ツリガネニンジンも雑草のように畦に咲いていた。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) キハギかな?
キハギかな?
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) アザミ…だと思う。
棘がなかったらタムラソウだけど、確認しなかった(;^_^A
アザミ…だと思う。 棘がなかったらタムラソウだけど、確認しなかった(;^_^A
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) あ、さて!あ、さて!
さては南紀のタマスダレ!www

若い人は南京玉すだれ…どれだけわかるんだろう(;^_^A
あ、さて!あ、さて! さては南紀のタマスダレ!www 若い人は南京玉すだれ…どれだけわかるんだろう(;^_^A
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 海岸線によく咲いていた背の低いアザミの仲間。葉がツヤツヤ。

海沿いに咲く「ハマアザミ」というのがあるみたいなのでハマアザミかな?
海岸線によく咲いていた背の低いアザミの仲間。葉がツヤツヤ。 海沿いに咲く「ハマアザミ」というのがあるみたいなのでハマアザミかな?
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 野ざらしのイルカのオブジェ

結構ちゃんとしてる。ちゃんとしたとこに飾ってあげたらいいのにね~。
道の駅とかに置いておいたら前に立って写真撮ると思うけどな。
野ざらしのイルカのオブジェ 結構ちゃんとしてる。ちゃんとしたとこに飾ってあげたらいいのにね~。 道の駅とかに置いておいたら前に立って写真撮ると思うけどな。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 道路と歩道の間の植え込みに生えたススキの中にナンバンギセル発見👀!

こんなに何気ないところで出会うとは!!
道路と歩道の間の植え込みに生えたススキの中にナンバンギセル発見👀! こんなに何気ないところで出会うとは!!
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 民家の軒先で鳴いていたイソヒヨドリ
民家の軒先で鳴いていたイソヒヨドリ
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 無量寺の彫刻。
とぼけた感じが好きw
無量寺の彫刻。 とぼけた感じが好きw
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ワレモコウが…
ワレモコウが…
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 空き地の雑草として普通に生えてる。

岩湧山とかでありがたがって見てた自分がバカみたいなるわ~w
昔はこんな感じであちこちで咲いていたんでしょうね。
空き地の雑草として普通に生えてる。 岩湧山とかでありがたがって見てた自分がバカみたいなるわ~w 昔はこんな感じであちこちで咲いていたんでしょうね。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) JR湯川駅に移動してきました🙋‍♂️

駅から数分でゆかし潟が見えてくるココを左に曲がる。
JR湯川駅に移動してきました🙋‍♂️ 駅から数分でゆかし潟が見えてくるココを左に曲がる。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ゆかし潟のまわりの道に沿って10分ほども歩くと…
ゆかし潟のまわりの道に沿って10分ほども歩くと…
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ゆりのやま温泉に着きました♨。
こんなに駅から近いのに妙に秘境温泉感があるw

温泉は露天とかはなく、10~15人も入ればいっぱいになる内風呂一つだけ。

でも源泉かけ流しのお湯はすべての蛇口からも絶えずお湯がジャージャー流れてるわ、モチロン湯舟のお湯もボコボコお湯が沸き続けてるわで、とにかく湯量が豊富な感じ。

温度はぬるめ。でもず~っと入っていられる(冬は寒いかも)絶妙な心地よさ。45分ぐらい浸かってた。

飲泉も出来る。ペットボトルぐらいなら蛇口から入れていってもいいよと(外には20ℓ100円ぐらいで売ってる蛇口あり)。微かに硫黄の香りがして体に良さそうな感じ。
ゆりのやま温泉に着きました♨。 こんなに駅から近いのに妙に秘境温泉感があるw 温泉は露天とかはなく、10~15人も入ればいっぱいになる内風呂一つだけ。 でも源泉かけ流しのお湯はすべての蛇口からも絶えずお湯がジャージャー流れてるわ、モチロン湯舟のお湯もボコボコお湯が沸き続けてるわで、とにかく湯量が豊富な感じ。 温度はぬるめ。でもず~っと入っていられる(冬は寒いかも)絶妙な心地よさ。45分ぐらい浸かってた。 飲泉も出来る。ペットボトルぐらいなら蛇口から入れていってもいいよと(外には20ℓ100円ぐらいで売ってる蛇口あり)。微かに硫黄の香りがして体に良さそうな感じ。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 温泉出た後は…
紀伊勝浦まで歩けなくはないけど、また汗かくのもイヤなので、の~んびりとゆかし潟の周りを歩いて駅に戻ることに。
温泉出た後は… 紀伊勝浦まで歩けなくはないけど、また汗かくのもイヤなので、の~んびりとゆかし潟の周りを歩いて駅に戻ることに。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 確か鳥が多くいるらしいと読んだ気がするので、バードウォッチングしながら…と思っていたんだけど、カモとエナガ、キセキレイ?ぐらいしか見れなかった。
確か鳥が多くいるらしいと読んだ気がするので、バードウォッチングしながら…と思っていたんだけど、カモとエナガ、キセキレイ?ぐらいしか見れなかった。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) これもキハギかな?
金剛山で2カ月ぐらい前に見たんだけど、やっぱり南紀は暖かいからこんなに時期がズレるんですね~。
これもキハギかな? 金剛山で2カ月ぐらい前に見たんだけど、やっぱり南紀は暖かいからこんなに時期がズレるんですね~。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 呼ばずの鼻への道を行ってみる。

鼻ってのは出っ張ったところ。
呼ばずの鼻への道を行ってみる。 鼻ってのは出っ張ったところ。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ちょっと登って、
ちょっと登って、
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) また下りていくと呼ばずの鼻の突端部分まで下りれます。

ゆかし潟はハート形なのでちょうど上の凹んだ所が呼ばずの鼻。
また下りていくと呼ばずの鼻の突端部分まで下りれます。 ゆかし潟はハート形なのでちょうど上の凹んだ所が呼ばずの鼻。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 呼ばずの坂の説明
呼ばずの坂の説明
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ぐる~っと歩いてくると「きよもん湯」

ゆかし潟の周辺にはいくつかの温泉があって、昔は湯川温泉郷として栄えていたんだとか。

今では知る人ぞ知る的な感じになっちゃって…
本当にこんないい温泉郷もあるのに、やっぱり和歌山は上手く活かせずモッタイナイ。
ぐる~っと歩いてくると「きよもん湯」 ゆかし潟の周辺にはいくつかの温泉があって、昔は湯川温泉郷として栄えていたんだとか。 今では知る人ぞ知る的な感じになっちゃって… 本当にこんないい温泉郷もあるのに、やっぱり和歌山は上手く活かせずモッタイナイ。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ゆかし潟の看板
新宮出身の作家、佐藤春夫が命名したんだとか。
ゆかし潟の看板 新宮出身の作家、佐藤春夫が命名したんだとか。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 昔は海だったゆかし潟。
今は切り離されて池みたいになったようです。
昔は海だったゆかし潟。 今は切り離されて池みたいになったようです。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) ハート型なのがよくわかる写真。
ハート型なのがよくわかる写真。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 駅に向かって歩いていたら…
桜!?
駅に向かって歩いていたら… 桜!?
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 確かに桜が咲いてもおかしくない陽気。

暑すぎず寒すぎず、海風が心地よい湯上り散歩。
確かに桜が咲いてもおかしくない陽気。 暑すぎず寒すぎず、海風が心地よい湯上り散歩。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) イチョウは少し色づき始め。
イチョウは少し色づき始め。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 奥の鉄橋もイイ感じ。
奥の鉄橋もイイ感じ。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) 湯川駅に戻ってきました。

新宮鉄道なんてのがあったんですね。
温泉にも近いのに、駅前の店も閉店してるし、な~んも無い。

次の駅の勝浦が一大温泉郷だから完全敗北って感じなのかな?モッタイナイねぇ。
湯川駅に戻ってきました。 新宮鉄道なんてのがあったんですね。 温泉にも近いのに、駅前の店も閉店してるし、な~んも無い。 次の駅の勝浦が一大温泉郷だから完全敗北って感じなのかな?モッタイナイねぇ。
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) この辺りの難点はとにかく電車の便が少ないこと。
海風がTシャツの中を通り抜ける心地よさを味わいながらボ~っとホームから海を眺めて時間を潰す。

後立山縦走のことや、熊野古道大辺路のことを考えながら…😌
この辺りの難点はとにかく電車の便が少ないこと。 海風がTシャツの中を通り抜ける心地よさを味わいながらボ~っとホームから海を眺めて時間を潰す。 後立山縦走のことや、熊野古道大辺路のことを考えながら…😌
熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) あッ、正面に見えてるのは太地町のクジラの博物館じゃ?と双眼鏡で見たらそうでした🐳🐳🐳

空中に飾られていた大きなクジラの骨格標本と
自分の背丈ぐらいあるクジラのペ○スのホルマリン漬け…
思い出と言ったらこれくらいw
あッ、正面に見えてるのは太地町のクジラの博物館じゃ?と双眼鏡で見たらそうでした🐳🐳🐳 空中に飾られていた大きなクジラの骨格標本と 自分の背丈ぐらいあるクジラのペ○スのホルマリン漬け… 思い出と言ったらこれくらいw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。