十勝岳ナイトハイク

2018.06.16(土) 2 DAYS

深夜の予報が曇予報に変わったが、雲は低いと信じ望岳台へ向う。仲間と21時に集合し準備を整えて出発した。駐車場にはすでに数台の車、しかしこの時間から登るのは我々3人だけでした。予報通り曇空、歩いて間もなく雲の中へ突入、ミスト状態でしっとり。風は無く静かで会話も良くできた。避難小屋で少し休憩してから上を目指す。段々と雲が取れて星空が見えてきた。登るにつれてその輝きが一層濃くなってきた。皆でヤッターという気持ちでした。撮影ポイントを変えながら進んで行った。十勝岳でのナイトハイクでは過去一番の天の川でした。本来、御来光も見ようと山頂へ行く予定でしたが深夜2時頃になると強風になったのと今回の星景の満足感からかメンバー意見一致により途中で引き返す事にしました。下りながら見た大雲海の光景は圧巻でした。望岳台に近づいた所で白虹を見る事ができました。以前にも1度見た事があって今回で2度目です。うさぎも姿を現してくれました。早朝、だんだんと登られる方とスライド、その中であのキメポーズを世に知らしめた、そう!ペンケパンケさんとばったり♪嬉しい出会いもあり到着。お風呂に入るにもまだ午前6時前。しかたがないので解散することに。8時には帰宅してました。