赤石山系 交差縦走

2018.06.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

辛かった… 暑いし、アルプスを思わせるアップダウン… でも、楽しかったです❗️ 日が変わる頃に筏津登山口に到着。 テントを張って仮眠。 何よりもとーっても星がキレイ🤩 まさに満点の星空でした💯 4時起きで5時に肉淵林道を出発😤 出たしからの登りにちょっと体力を奪われる。 霧の中から青空がのぞいてきてテンションがあがる↗︎ 沢が多いから、雨が降ったらかなり大変だなーという印象。ふーふー言いながらなんとか二ツ岳に到着〜。 ここからは本当に藪との戦いでした😭 熊笹やつつじなど、色んな藪がとにかく痛い😭背丈を越えるところもあり、とにかく掻き分けて進む 。と、思ったらクライミングですか❓って思う岩をちょびちょび登ったり下ったり…んまー大変でした。 仲間が足が攣ったり、バテたりでコースタイムを完全にオーバー。東赤石山へ行くかどうか迷うくらいでした。 でも行って良かった❗️瀬戸内海がキレイに見えて、地球は丸いんだなーなんて思っちゃった⭕️ なんとか赤石山荘へ着き、みんなでご飯を食べて、また満点の星空を見て、お酒を飲み、山の楽しみをとりあえず全部こなして、おやすみなさい😪 4時に一旦起きて、5時出発の仲間をお見送り 👋こちらのチームは鉢巻山へ朝の散歩へ。ほんとに良い天気で、気持ちの良い朝でした🌞 降りたら、朝ごはんを食べて出発。 前赤石山で、一応ロープを出したという話だったので山頂は踏まずにトラバースへ。しかし一般登山道にしてはなかなかのスリル満点な道でしたー。うん、まあ楽しいけど。この日は少し肌寒い時もあったりで、前日より気温は低い。とても快適でした。最後のピークを越えると爽やか登山道〜。いやいやもはや高速道路ですやん。 銅山越を過ぎるといよいよ別子銅山の歴史を感じるルートです。へ〜❗️とか感心しながら歩いてたら、時間が結構経ってました😨なかなか面白かった。 帰りは、マイントピア別子で流しそうめんを食べて、また別子銅山の歴史の勉強をして、お風呂に入って帰りましたとさ。 赤石山荘は2000円(素泊まりのみ) 水は裏に湧き水があり、ずっと流れてます。冷たくて美味しいかった❗️