小沢峠から棒ノ折へ

2015.11.22(日) 07:58 - 2015.11.22(日) 15:36
Bonooreyama (Tokyo, Saitama)
小雨の小沢峠からガスに包まれた棒ノ折山へ。連休の3日間で今日しか日程が取れないので、曇天の中行ってきました。 小沢峠から黒山までは他の登山者とは全く出会うことがなく、寂しい登山で「本当に今日は山登っている人いるのかな?」なんて思いました。棒ノ折山山頂にはなんだかんだで多くの人がいました。 下山は岩茸石山~惣岳山経由で沢井駅へ下りました。こちらも曇天でしたが、遠くにはうちの辺りの風景も見えました。今回は下山中に良い出会いもあったので、思い出深い山行きになりました。

今回は都バスの上成木バス停がスタート

上成木の集落からこれから登る方向を見上げる

車道の小沢峠にはこんな碑が建っています ここからが山登りの始まりです

途中で一度間違って作業道に入り込んでしまいましたが 小沢峠を無事通過

小沢峠から黒山への道中 紅葉がまだ残っていました

良い感じでしたねー この辺りでは小雨が降っていて寂しい感じが漂ってました

標高と共に紅葉が減っていきます

さらに標高が上がると 雨は上がりましたがこんどはガスの中

足下にも紅葉がありますよ

黒山に到着 ここから棒ノ折までピストンです

その往路 凄い霧で辺りが見えなくなりました

棒ノ折山頂に到着~

ここから見る奥武蔵の山々が絶景なんだけど 今日は何も見えず残念

下山時も標高が下がると紅葉が美しいです

尾根から里を見るビュースポットがあります

岩茸石山到着 景色が曇っていましたが私が登ってきたルートも見渡せました

高水三山山中から見る紅葉の様子 こうして下山中に出会った方と話を和ませながら沢井駅に下りました