鹿俣山【ぐんま百名山】

2022.10.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
5
距離
9.0 km
のぼり / くだり
498 / 499 m
1
1 9
1 14
1

活動詳細

すべて見る

さて、だいぶ涼しくなってきた今日この頃… 今年はぐんま百名山始めて3度目の山ビルにやられ、かといって残りの三百名山は遠いしキツい… そんでまた群馬におるわけです😭 嫁のヒルのトラウマはなかなかのもので、いないからと説得してやってきたお山の登山口は標高1300m超え‼️ これなら居ないっしょ⁉️と散歩してきた鹿俣山のの記録の詳細は写真コメントで✋

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 のんびりやってきた玉原のビジターセンター的なところ。人はいないけど洋式水洗トイレあって綺麗でした。
のんびりやってきた玉原のビジターセンター的なところ。人はいないけど洋式水洗トイレあって綺麗でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 遊歩道になっていて散策には良い感じです。
遊歩道になっていて散策には良い感じです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ひたすら平坦な遊歩道を進む。誰もいませんが良く整備されています。
ひたすら平坦な遊歩道を進む。誰もいませんが良く整備されています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沼田の名木百選…市内から百本も選んだとは…ちなみに日本の名木百選は30程周ってあまりにつまらなくて止まってます💦
沼田の名木百選…市内から百本も選んだとは…ちなみに日本の名木百選は30程周ってあまりにつまらなくて止まってます💦
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 約30年ぶりの玉原高原スキー場。高校生ぐらいのときに新宿からの往復バスと1日券で¥6800ぐらいの破格できてみて緩すぎて以来きていないスキー場です💧
約30年ぶりの玉原高原スキー場。高校生ぐらいのときに新宿からの往復バスと1日券で¥6800ぐらいの破格できてみて緩すぎて以来きていないスキー場です💧
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いやぁ30年ぶりくらいですが相変わらず斜度無いな💦
いやぁ30年ぶりくらいですが相変わらず斜度無いな💦
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キャンプ場を突き抜けて歩きます。
キャンプ場を突き抜けて歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 再びスキー場。既にコースの下草は刈り込んであり、雪降るの待ちの状態にしてあります。オフシーズンの管理も完璧と思われますのでファミリーには良いスキー場でしょう👍
再びスキー場。既にコースの下草は刈り込んであり、雪降るの待ちの状態にしてあります。オフシーズンの管理も完璧と思われますのでファミリーには良いスキー場でしょう👍
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 そこそこ登って来ました。左奥にポコポコと3つ見えてるのが小野子三山かな?
そこそこ登って来ました。左奥にポコポコと3つ見えてるのが小野子三山かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アップだと左が子持山?その後ろはわかる人教えて下さい😭
アップだと左が子持山?その後ろはわかる人教えて下さい😭
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城の辺りを眺めているつもり。
赤城の辺りを眺めているつもり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 程なく山頂着。展望は一方向のみ開けています。
程なく山頂着。展望は一方向のみ開けています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ん?
ん?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 またお前か⁉️最近やたらヤマカガシと思われる蛇に遭遇しますが蹴散らして眺めます。
またお前か⁉️最近やたらヤマカガシと思われる蛇に遭遇しますが蹴散らして眺めます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊のどっか。この尾根の反対に川場スキー場があると思われます。さて下山しますよ。
武尊のどっか。この尾根の反対に川場スキー場があると思われます。さて下山しますよ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ついでに玉原湿原とやらも見てかえりましょう。
ついでに玉原湿原とやらも見てかえりましょう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちら玉原高原スキー場の最高地点。
こちら玉原高原スキー場の最高地点。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 晴れていたらなかなか綺麗かもしれない。
晴れていたらなかなか綺麗かもしれない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 黄葉のトンネルですな。
黄葉のトンネルですな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゲレンデに出てしばらくゲレンデを歩きます。やはり平坦なので冬は来ないかな…
ゲレンデに出てしばらくゲレンデを歩きます。やはり平坦なので冬は来ないかな…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ブナ地蔵。この根っこが地蔵みたいってことですかね?
ブナ地蔵。この根っこが地蔵みたいってことですかね?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ひたすら真っ平らな区間でした。ここからちょっと下ります。
ひたすら真っ平らな区間でした。ここからちょっと下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここが玉原湿原。想像以上に小さい。
ここが玉原湿原。想像以上に小さい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 その昔牧場にするつもりで水路を作り乾燥化が進んでしまったそうです。すぐ隣に尾瀬あるし地味な存在なのもうなづけます。
その昔牧場にするつもりで水路を作り乾燥化が進んでしまったそうです。すぐ隣に尾瀬あるし地味な存在なのもうなづけます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 木道も平坦。総じて歩きやすい遊歩道といったイメージでした。
木道も平坦。総じて歩きやすい遊歩道といったイメージでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 玉原自然環境センター。トイレありましたが確認していません。
玉原自然環境センター。トイレありましたが確認していません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あとは少しだけ舗装路を歩いて。
あとは少しだけ舗装路を歩いて。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 到着。この後雨予報ですがなんとか保ってくれました。帰りにもう一つ寄ります。
到着。この後雨予報ですがなんとか保ってくれました。帰りにもう一つ寄ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。