紅葉🍁の石鎚⛰で山荘泊だよ〜

2022.10.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43 分
休憩時間
30 分
距離
7.8 km
上り / 下り
1381 / 119 m
DAY 2
合計時間
14 時間
休憩時間
5 時間 27 分
距離
10.8 km
上り / 下り
388 / 1703 m

活動詳細

すべて見る

初めての石鎚⛰山荘泊💕 ご来光✨と紅葉🍁を愛でる♡♡って2月位からこの日を予約していた。7名の予約で10月第1週目も2週目も取れなかったから、多分紅葉🍁は上は終わってるだろうな〜って。 半分諦めていた。 それが私達はとっても運が良い💓 10月15日が石鎚⛰🍁ピークって😵 それも16日は雨☔️予報だったにもかかわらず晴天となった‼️ 2日目は色々あったけど、石鎚⛰🍁と夕焼けに朝焼け(山肌は赤やピンクでないからモルゲンロートとアーペントロートにはなっていない💦)、ご来光✨、行きたかった墓場尾根🪨まで充実した石鎚⛰の思い出ができた〜♡♡ アルプスから帰って2日夜勤して、石鎚⛰山荘泊でも疲れを感じさせないほどの感動をもらった❣️ その上、アルプスからkoshioresanさんも愛媛に帰ってきて、15日私が面河からソロで石鎚⛰に登っていると突然前に現れた‼️ 私に300円借りてたのを返して、命より大事なクマ🐻鈴を私から返してもらう為って(笑) アルプスから1人で🚗運転して今朝帰ってきて、そのまま石鎚⛰って元気過ぎでしょう。 今年76歳とは考えられない😵 どこからそんなパワーが湧き出るのか‼️ 山荘では一緒にお酒🍶飲んで、山好きさん達と山友になった😊 これ、山荘泊あるあるなのかな。 翌日は石鎚⛰レジェンドや渡さん、なむさんの山友の藤田さんときょうこさんにもお初で逢えて...それから最もお世話になったのはテリーさん。色々あった私達の救世主だった。 とっても楽しかった石鎚⛰の夜と朝。 でも山⛰は楽しいだけじゃないってこと、この2日間はそんな色んなことがあり過ぎて、とても濃厚だった。テリーさんや渡さん達、山友さんがいてとっても心強かった。 どんなことがあっても私はやっぱりお山⛰が好きです💕 一緒にお山⛰登ってくれる山友に感謝です♡お山好きな人が繋がっていくことが嬉しいです♡♡

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日も夜勤明けで朝早くに起きれなかったから、私はソロで面河ルートから石鎚⛰に。
紅葉🍁時期は距離が長くても、最初に急登あってしんどくても、面河の紅葉🍁と右手に石鎚⛰を見ながら面河ルートから登りたかったんだ。
今日も夜勤明けで朝早くに起きれなかったから、私はソロで面河ルートから石鎚⛰に。 紅葉🍁時期は距離が長くても、最初に急登あってしんどくても、面河の紅葉🍁と右手に石鎚⛰を見ながら面河ルートから登りたかったんだ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この花は⁉️
この花は⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河は川も綺麗。
面河は川も綺麗。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほらね。
ほらね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この看板から左に⛩向いて上がります。
毎回、ここで真っ直ぐ行きそうになるから、注意です。
この看板から左に⛩向いて上がります。 毎回、ここで真っ直ぐ行きそうになるから、注意です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初がきつい💦
最初がきつい💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木の子🍄がかわいい。
木の子🍄がかわいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アキチョウジ。
アキチョウジ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 沢山あると気持ち悪くなるな。
沢山あると気持ち悪くなるな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 コブの木🌲
コブの木🌲
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 段々、紅葉🍁になってきた。
段々、紅葉🍁になってきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 撮る場所によって見え方が全然変わってくる。
撮る場所によって見え方が全然変わってくる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真ばかり撮って愛大小屋🛖にやっと着いた。
ここには広島から来たハイカーさんが今日泊まるって、私とほぼ同時に到着‼️
また小屋で色々お話したら、連絡先教えてくれました。
広島来たら案内するから連絡しといでって。
女性と男性の2人組さん。夫婦じゃなく山のバディって。男性は山のリーダーだから任せておいたらいいよって女性が言ってた。
後からまた2人来るって。今からご来光✨の滝行くよって言うから、私も行きたい💓って言ったあとに石鎚⛰山頂到着が遅くなるから、みんなを待たせているのでさすがにやめました😅
写真ばかり撮って愛大小屋🛖にやっと着いた。 ここには広島から来たハイカーさんが今日泊まるって、私とほぼ同時に到着‼️ また小屋で色々お話したら、連絡先教えてくれました。 広島来たら案内するから連絡しといでって。 女性と男性の2人組さん。夫婦じゃなく山のバディって。男性は山のリーダーだから任せておいたらいいよって女性が言ってた。 後からまた2人来るって。今からご来光✨の滝行くよって言うから、私も行きたい💓って言ったあとに石鎚⛰山頂到着が遅くなるから、みんなを待たせているのでさすがにやめました😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河のシコクフウロ🌸
面河のシコクフウロ🌸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河から見える弥山と石鎚⛰山荘。
面河から見える弥山と石鎚⛰山荘。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河のリンドウ。
面河のリンドウ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂やっと着いた〜‼️
山頂やっと着いた〜‼️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕飯は着いたら、すぐだった。
昼に食べるカレー🍛と違って、具材が大きくてしっかり入ってる。
カツも付いて。
夕飯は着いたら、すぐだった。 昼に食べるカレー🍛と違って、具材が大きくてしっかり入ってる。 カツも付いて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 食後、外に出ると雲海が。
食後、外に出ると雲海が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕焼けの始まり〜。
夕焼けの始まり〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜景は松山方面⁉️
夜景は松山方面⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いい〜💕
いい〜💕
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 浮かぶ天狗岳👺〜。
浮かぶ天狗岳👺〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山荘のヘップサンダル履いてるのが笑える。
山荘のヘップサンダル履いてるのが笑える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 誰かが撮ってくれたもの。
誰かが撮ってくれたもの。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シルエットから私は右ですな。
シルエットから私は右ですな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私、真ん中の左に立ってる。
Greenのアルバム写真ではありません(笑)
私、真ん中の左に立ってる。 Greenのアルバム写真ではありません(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シルエットだけで良い💓
シルエットだけで良い💓
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄く良い〜💕
人が入った写真の方が好きかも。
凄く良い〜💕 人が入った写真の方が好きかも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから、石鎚⛰朝焼け〜。
ここから、石鎚⛰朝焼け〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳の色も時間によって全然違う。
天狗岳の色も時間によって全然違う。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あっ、ご来光✨が。
あっ、ご来光✨が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 モルゲンな感じの天狗岳と紅葉🍁
モルゲンな感じの天狗岳と紅葉🍁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どこを見ても絵になるんだ。
どこを見ても絵になるんだ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ、天狗岳行きま〜す👍
さぁ、天狗岳行きま〜す👍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤くて綺麗✨
赤くて綺麗✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山振り返って。
弥山振り返って。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳にて。
天狗岳にて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから南尖峰行きま〜す。
ここから南尖峰行きま〜す。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これが渡さんが言っていた鉄砲岩🪨かな⁉️
これが渡さんが言っていた鉄砲岩🪨かな⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 墓場尾根🪨と紅葉🍁
🍁の時期に来るとまた感じが良いな〜。
墓場尾根🪨と紅葉🍁 🍁の時期に来るとまた感じが良いな〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あんな所上がれる⁉️
あんな所上がれる⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだ元気だ。
まだ元気だ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな直登怖いなぁ💧
こんな直登怖いなぁ💧
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 慎重に、慎重に。
慎重に、慎重に。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ✌️なんかして、まだ余裕あり。
✌️なんかして、まだ余裕あり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しかし怖いな〜💦
しかし怖いな〜💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 墓場尾根🪨までの行き方がわからなくて...
道は断崖絶壁😅
今日石鎚⛰にレジェンドと一緒に渡さんが来るって聞いてたから渡さんに電話する。
もうすぐ着くからって聞いたのに、その後に東陵ルートから来た若い男子達が墓場尾根🪨まで行きますよって言うので、後を付いてって渡さん達待たずにみんなで行っちゃった。
そしたら渡さんとレジェンドが到着した。
で、レジェンドが上に見えた。
カッコいいレジェンド❣️
墓場尾根🪨までの行き方がわからなくて... 道は断崖絶壁😅 今日石鎚⛰にレジェンドと一緒に渡さんが来るって聞いてたから渡さんに電話する。 もうすぐ着くからって聞いたのに、その後に東陵ルートから来た若い男子達が墓場尾根🪨まで行きますよって言うので、後を付いてって渡さん達待たずにみんなで行っちゃった。 そしたら渡さんとレジェンドが到着した。 で、レジェンドが上に見えた。 カッコいいレジェンド❣️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんとかみんなで登って。
見たら怖いね。
なんとかみんなで登って。 見たら怖いね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 必死にしがみついて✌️してる(笑)
必死にしがみついて✌️してる(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 墓場尾根🪨の上から。
墓場尾根🪨の上から。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カッコいいレジェンド‼️
カッコいいレジェンド‼️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 渡さんとラピュタ岩🪨から。
渡さんとラピュタ岩🪨から。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳から弥山に向かって。
天狗岳から弥山に向かって。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 墓場尾根でお世話になったテリーさんに藤田さん❣️本当にお世話になりました。
2人とも逢うの初めて。
藤田さんはザックをInstagramで頼んだのとなむさんの山友だから、顔🥺だけわかってた。お二人にまた逢えますように...
墓場尾根でお世話になったテリーさんに藤田さん❣️本当にお世話になりました。 2人とも逢うの初めて。 藤田さんはザックをInstagramで頼んだのとなむさんの山友だから、顔🥺だけわかってた。お二人にまた逢えますように...
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山荘帰って、お昼に。
昨日の夜にカレー🍛食べといて、またカレー(笑)
山荘帰って、お昼に。 昨日の夜にカレー🍛食べといて、またカレー(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 レジェンド、渡さん、藤田さん、きょうこさんと。
レジェンド、渡さん、藤田さん、きょうこさんと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 5人でなむポーズする(笑)
全然ダサくないよ。
いつも思う、これってミッキーマウスのポーズに似てない⁉️
でも何故か写真撮ってくれた男の子がクスッと笑ってた。大の大人がこのポーズ❓って笑われたかな。
みんなにまた逢えますように...♡♡
5人でなむポーズする(笑) 全然ダサくないよ。 いつも思う、これってミッキーマウスのポーズに似てない⁉️ でも何故か写真撮ってくれた男の子がクスッと笑ってた。大の大人がこのポーズ❓って笑われたかな。 みんなにまた逢えますように...♡♡
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遅くなったけど、また長い面河ルートから下山しま〜す。
遅くなったけど、また長い面河ルートから下山しま〜す。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山バックに。
弥山バックに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱり紅葉🍁が良いなぁ。
やっぱり紅葉🍁が良いなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤いの2枚、かわいい💕
赤いの2枚、かわいい💕
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2日目も石鎚⛰に来てたkoshioresanさんと写真撮ってるメンバー。
私がアルプスお供してもらった話で、みんなの憧れkoshioresanさん。
明日逢ったら一緒に写真撮りたいって前日にメンバーが話してた。
墓場尾根🪨からの帰り、先に弥山に向かってたメンバーが遭遇して一緒に写真撮ってた。
この後、私もkoshioresanさんに逢う。
面河ルートの帰りは西ノ冠岳通って下山すると話していたから、まだこんな所におるんか、もうこんな時間だから西ノ冠岳はやめて通常ルートで帰らないかん、通常ルートでも今から下山したら真っ暗で危ないって私に忠告してくれる。
心配して言いにきてくれたんだね😊
2日目も石鎚⛰に来てたkoshioresanさんと写真撮ってるメンバー。 私がアルプスお供してもらった話で、みんなの憧れkoshioresanさん。 明日逢ったら一緒に写真撮りたいって前日にメンバーが話してた。 墓場尾根🪨からの帰り、先に弥山に向かってたメンバーが遭遇して一緒に写真撮ってた。 この後、私もkoshioresanさんに逢う。 面河ルートの帰りは西ノ冠岳通って下山すると話していたから、まだこんな所におるんか、もうこんな時間だから西ノ冠岳はやめて通常ルートで帰らないかん、通常ルートでも今から下山したら真っ暗で危ないって私に忠告してくれる。 心配して言いにきてくれたんだね😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回の山荘泊で20周年の手拭いもらいました。最後まで私達はついてたなぁ♡♡
楽しい2日間をありがとう💓
また石鎚⛰行きま〜す👍
今回の山荘泊で20周年の手拭いもらいました。最後まで私達はついてたなぁ♡♡ 楽しい2日間をありがとう💓 また石鎚⛰行きま〜す👍

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。