欅平→不帰嶮→猿倉 テント縦走

2022.10.14(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

目的は、去年の扇沢→唐松縦走の続き=不帰嶮への挑戦。関西からだと八方へのアクセスが難しいため、欅平から入って徒歩30分の祖母谷温泉でまったり幕営、2日目は一気に唐松に駆け上がり全力幕営、3日目に不帰嶮に挑戦して白馬鑓温泉コースで下山する、黒部〜信州横断プランにした。 ♨️温泉満喫 コース上に祖母谷と白馬鑓という2つの温泉があるため、登山+αの楽しみが。祖母谷はテント含め1,500円で朝まで何度も入浴可能。白馬鑓は小屋の営業は終了しているはずだけど、なぜか湯が張ってあったのでありがたくお邪魔した。 😅静かな登山の功罪 快晴にもかかわらず、コース全体を通して登山者少なめ(この時期だからか‥)。祖母谷は自分以外に下ノ廊下を目指す1パーティーのみ。唐松までと不帰嶮は同じ方向の登山者に出会わず、すれ違ったのもそれぞれ2組だけ。自分のペースをキープできるのはよかったけど、夜明け前の祖母谷は熊が怖かったし、なんか無性に人と喋りたくなって困った。 ⛓不帰嶮雑感 猿倉までの距離を考えると、夜明け前から行動したかったけど、暗い中の通過が怖くてスタートを遅らせた。明るくてもハイマツを踏み抜きそうな箇所がいくつかあり、この判断は良かったと思う。1つ目の鎖場、足場が谷側に傾斜していて一歩目を踏み出すのが怖かった。 🙏車に乗っけてもらう 猿倉からのバスは既にシーズンオフだったので、白馬駅まで2時間歩くことを覚悟していたけど、途中で白馬鑓温泉で一緒だったお兄さんたちに声をかけていただき、温泉と松本駅に連れて行ってもらいました。ありがとうございました‼️(ログのゴールは拾ってもらった道の途中です) *去年の後立山縦走 https://yamap.com/activities/13223711