星田園地~交野山~国見山 晩秋・紅葉の御近所登山。

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る
近くに住んでいながら、見ていただけの『交野山』と、先月の『生駒チャレンジ』で近づくこともできなかった『星のブランコ』へ行ってきました。 先週、ゲットしたyasuさんTシャツ、お披露目です(笑)。 曇天でしたが、暑くもなく、雨も降らず、歩きやすい山行でした。紅葉は紅が少なく黄葉(コウヨウ)でした。 〇行程 9:20 『京阪私市駅』スタート。前日体調不良のため、遅めのスタート。 『天野川』沿いを進み(生駒チャレンジコース)『星田園地』へ。 10:05 吊り橋『星のブランコ』到着。連休なので結構な人出です💦。 実は、私、高いところが苦手です💦(笑)💦。高所恐怖症ではありませんが…。途中の揺れにビビりつつ、約10分で渡りました💦。本来であれば、橋の途中で『立ちポーズ』の予定が、座り込み写真で。チョッと『ヘタレ』。 途中『展望ポイント』『ヤッホーポイント』『磐船神社』など寄り道しつつ、私市CCを抜け『交野山』方面へ。 12:40 藪漕ぎ?をしつつ『旗振山』到着。眺望はありませんでした。 山頂からは交野CCへ向かいつつ。道に迷いながら『交野山』方面へ。 13:15 『交野山』到着。噂の『大岩』は団体客に占拠されていました(涙)。とりあえず、眺望をカメラに納めました。 山頂からは一気に下り『国見山』方面へ。途中、バーベキュー会場は大賑わいでした。お腹が空いたぜ…。 13:40 途中の池の横にテーブルがあったので遅めの昼食。途中のテーブル周辺はすべて『バーナー禁止』の張り紙が。ここには、張り紙が無かったので腰を落ち着けることに。 手抜きパスタといつもの珈琲、『まったりランチ』を楽しみました。テーブル横が歩道のため注目度はちょっと高め。 家族連れが多くて、みな、思い思いに楽しんでいました。微笑ましい親子連れも。 14:15 昼食終了。見渡せば、誰もいません(汗)。『国見山』を目指します。 14:40 『国見山』到着。眺望は『交野山』と同じ感じ。 山頂からの下りは、一部崩落している場所も。作業用の歩道を下ったので、急な下りでした。案内板が少ないので注意‼ 本道に合流した以降はフラットな山道でした。 15:20 『JR津田駅』到着、記録はここまで。 ここから自宅までは、歩いてみました。約1時間で到着。 〇注意点 途中、地図と現況が合わないところがありました。 『国見山』周辺は看板が少ないので迷い易いと思います。 〇反省 紙地図(案内パンフ)はゲットすべきでした。反省。  
『京阪私市駅』スタート。チョツと遅め(笑)。
『天野川』沿いを進みます。
星田園地へ。
『星田園地入口』
川沿いの紅葉①
ボルタリング‼
『冒険の道』へ。『星のブランコ』を目指します♬
階段を上ります。
『星のブランコ』まで200m。
お初、『星のブランコ』。高っ。風もあります💦
お初、『渡り初め』
足元が揺れる中、渓谷美を。
長いです、約10分。
実は、高いところ苦手です・・・。高所恐怖ではありませんンが💦。立ちポーズはできません💦
吊り橋の『展望デッキ』。
全景
展望デッキを下り『ヤッホーポイント』へ。
『ヤッホーポイント』、お子様の絶叫が。
『磐船神社』
『天野川』トンネル。
きさいちカントリーを抜け、交野山方面へ。
看板①
看板②
看板③
紅葉②
お花①
田園地帯を抜けます。
『旗振山』へ。看板無し。10分ロス。
途中の鉄塔。定番ショット(笑)
『旗振山』頂上。眺望無し。
交野CCを抜け、『交野山』を目指します。
鳥居が見えます。
鳥居をくぐり山頂へ。
山頂手前のはしご。
『交野山』山頂。定番の大岩は、ツアー客が占領、写真撮れず(涙)。
急な下りが続きます。
分岐
車道を横ぎります。
ここで、遅めの昼食。
手抜きパスタ💦
定番の珈琲
さわやか親子。微笑ましいです。
府民センター横の水車の模型
紅葉③
『国見山』方向へ
山頂への階段。
山頂の方向図
『国見山』山頂の一コマ
崩落していました。
JR『津田』駅方面へ
フラットな道が続きます。
ここからサイクリングロードへ
JR『津田』駅到着。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。