東條山、金剛山W登山 ~金剛登山116回目~

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

恒例の金剛登山です。 今回はまず東條山へ登り、一旦下山して金剛山に登り返しました。 東條山には今回初めて登るのですが、やや冒険チックな面もありましたが、金剛山とはまた少し違った感じの山行が楽しめました。また、今回の山行で池の川谷林道から東條山への取り付きも判明し、ちょっとした収穫もありました。 (過去にここから東條山へ登ろうとしたことは何度かあったのですが、何れも取り付きが判らず断念してました。) ただ、金剛山頂付近の紅葉は殆ど散ってたのが少し残念だった…かな?

小深のマス釣り場です。今日はここからすたーとです。
ここから大住谷林道に入ります。
小さいけどなかなか綺麗な滝です。
滝2
綺麗な沢です。 夏場はこんな所で休憩すると気持ちいいかも。
滝3
ここから少し足下が悪くなって来ます…
滝4
岩の上に木が乗ってます!?
ここで沢は3つに分岐してました。(右を行きます。)
道標がありました。 (最近になって取り付けられたみたいです。)
ここにも… 感謝です!
振り返って見てみました。こう言う景色は結構好きです。
尾根に出てきました。
写真では判りづらいと思いますが、かなりの急坂です。
降りていく道がありました。(村界尾根…?)
東條山山頂にて。
先程の山頂の写真の黄色いテープを拡大してみました。ただ、山頂にはこれ以外に案内するものが一切ありませんでした。(私が見落としただけかも知れませんが。)
下山は割と歩きやすい道でした。
ここは左へ… (右からでも降りられるかも知れませんが、未確認です。)
林道に降りて来ました。ここにも道標が取り付けられてました。
ソファー…?何故?
池の川谷林道のガレージまで降りて来ました。ここからはもう知っている道です。
林道を降り、富田林五条線に合流しました。
ここからババ谷ルートを登って行きました。(ここから金剛登山になります。)
橋…とはちょっと違う…かな?
ひたすら登ります。(歩き慣れた道なのでどうということはありませんが。)
ここで5合目だそうです。 (妙見尾根、及び妙見の滝の付近に降りていく道との合流地点です。)
前回(約二週間前)来たときは結構良く色づいてたのですが…見事に散ってました。
やっとこさ山頂に着きました。
山頂の紅葉も散ってました。
下山は一旦千早本道を…
この辺はまだ少し紅葉が残ってました。
ここで千早本道と別れ、水ヶ坂尾根に取り付きました。
朽ちてます…
ここは右に…
ここに降りて来ました。
良い良い。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。