湖南アルプス・岩と戯れる堂山から太神山へ

2022.10.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
50
距離
11.9 km
のぼり / くだり
797 / 801 m
1 3
22
7
2 31
1
1 11

活動詳細

すべて見る

 大津市南東部に位置する湖南アルプスの堂山〜笹間ヶ岳は、ファミリーや山友さん達とよく訪れていました。しばらく振りに行ってみようと、遅めの出発で、堂山と、初めての太神山に登ってきました。  天神川から渡渉して入る堂山は、沢沿いでも尾根沿いでも登れます。展望の良い風化した花崗岩のワクワクする冒険ルートで、夢中になって進んでいるうちに1時間ほどで山頂に着きます。その後も、アスレティックのような縦走路が続きます。  反対に、一度くらいは登っておこうと東海自然道を進んだ先の太神山は、昔からの信仰の山で、山頂手前には、立派な舞台造りのお堂があったり、胎内くぐりがあったりして堂山とはまるで印象が違いました。    新名神の拡幅工事が、この山域にも広がって、立ち入り禁止🚧にもなっているルートがあり、縦走が難しくなりました😓

湖南アルプス(太神山・堂山) 草津田上(たなかみ)インターから10分ほどで登山口に着きます。車窓から田上山系。
草津田上(たなかみ)インターから10分ほどで登山口に着きます。車窓から田上山系。
湖南アルプス(太神山・堂山) 笹間ヶ岳登山口近くの駐車スペースに止めます。
笹間ヶ岳登山口近くの駐車スペースに止めます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 笹間ヶ岳から上関バス停には抜けられなくなりました😓
笹間ヶ岳から上関バス停には抜けられなくなりました😓
湖南アルプス(太神山・堂山) しばらく車道を下ると、天神川の向こうに新名神の工事現場が…自然豊かな里山なのにかなりの興醒めです。
しばらく車道を下ると、天神川の向こうに新名神の工事現場が…自然豊かな里山なのにかなりの興醒めです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 流れを堰き止めるように置かれた石を伝って渡ります。
流れを堰き止めるように置かれた石を伝って渡ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 覚えていたルートを辿ります。
覚えていたルートを辿ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 明るく開けた五味谷沿いを行きます。
明るく開けた五味谷沿いを行きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 夏なら沢登りしたくなりそう。
夏なら沢登りしたくなりそう。
湖南アルプス(太神山・堂山) 振り返ると、笹間ヶ岳がチラッと見えました。
振り返ると、笹間ヶ岳がチラッと見えました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小滝の横を登ります。
小滝の横を登ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 滝を登りきると小川に…
滝を登りきると小川に…
湖南アルプス(太神山・堂山) とぼけた顔の堰堤。
とぼけた顔の堰堤。
湖南アルプス(太神山・堂山) 向かう堂山山頂が目の前に聳えています。
向かう堂山山頂が目の前に聳えています。
湖南アルプス(太神山・堂山) 天神川を挟んで向かい側には、笹間ヶ岳
天神川を挟んで向かい側には、笹間ヶ岳
湖南アルプス(太神山・堂山) 山頂直下はぐいぐいと岩場を登ります。
山頂直下はぐいぐいと岩場を登ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) ずっと展望は良く、大津市の向こうに琵琶湖と比叡山。
ずっと展望は良く、大津市の向こうに琵琶湖と比叡山。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小一時間で堂山山頂❗️
トトロが待っていた😃
小一時間で堂山山頂❗️ トトロが待っていた😃
湖南アルプス(太神山・堂山) 北側には、金勝アルプスの山並み。
北側には、金勝アルプスの山並み。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山からの縦走路は奇岩がいっぱい。
岩場をすり抜けてのアップダウン。
堂山からの縦走路は奇岩がいっぱい。 岩場をすり抜けてのアップダウン。
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩のピークにはちょっと立ち寄って景色を楽しむ。この後少しだけ新免方面へ様子見に。
岩のピークにはちょっと立ち寄って景色を楽しむ。この後少しだけ新免方面へ様子見に。
湖南アルプス(太神山・堂山) アスレチックな縦走路。
アスレチックな縦走路。
湖南アルプス(太神山・堂山) 低山だけれど、ワクワク要素がいっぱい。
低山だけれど、ワクワク要素がいっぱい。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小ピークが続きアルプス的景観。
振り返ると堂山の双耳峰
小ピークが続きアルプス的景観。 振り返ると堂山の双耳峰
湖南アルプス(太神山・堂山) ほんのり暗い沢沿いの樹林を下ると、
ほんのり暗い沢沿いの樹林を下ると、
湖南アルプス(太神山・堂山) ぱぁっと景色が開けました。
ぱぁっと景色が開けました。
湖南アルプス(太神山・堂山) ここは鎧ダムの堰堤上の堆積した砂地。
景色の変化が楽しい。
ここは鎧ダムの堰堤上の堆積した砂地。 景色の変化が楽しい。
湖南アルプス(太神山・堂山) 明治に建てられた砂防堰堤
明治に建てられた砂防堰堤
湖南アルプス(太神山・堂山) 今でも変わらず美しい。
今でも変わらず美しい。
湖南アルプス(太神山・堂山) 下る途中に見応えある滝も出てきます。
下る途中に見応えある滝も出てきます。
湖南アルプス(太神山・堂山) もうひとつ、太神山へ。
田上山系の主峰なのに、地味な印象なのでずっと未踏でした。
自然石に彫られた泣き不動に山岳信仰を感じます。
もうひとつ、太神山へ。 田上山系の主峰なのに、地味な印象なのでずっと未踏でした。 自然石に彫られた泣き不動に山岳信仰を感じます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 矢筈ヶ岳もいずれまた…
矢筈ヶ岳もいずれまた…
湖南アルプス(太神山・堂山) なんだか微笑ましいお顔のニ尊門の石像お二人
なんだか微笑ましいお顔のニ尊門の石像お二人
湖南アルプス(太神山・堂山) 御神木並みの大杉を見上げ
御神木並みの大杉を見上げ
湖南アルプス(太神山・堂山) 見下ろす足元は恐竜の足
見下ろす足元は恐竜の足
湖南アルプス(太神山・堂山) 山頂は樹林の中にひっそりと。
山頂は樹林の中にひっそりと。
湖南アルプス(太神山・堂山) 帰りに大岩の胎内くぐり
帰りに大岩の胎内くぐり
湖南アルプス(太神山・堂山) 見上げる木々は少し色付いてました。
見上げる木々は少し色付いてました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 巨岩に寄り添うように建てられた舞台作りのお堂
巨岩に寄り添うように建てられた舞台作りのお堂
湖南アルプス(太神山・堂山) 投入堂?みたいに立派な造りでした。
投入堂?みたいに立派な造りでした。
湖南アルプス(太神山・堂山) 意外に広い境内
意外に広い境内
湖南アルプス(太神山・堂山) 帰り道、樹林の間から先ほど歩いた堂山が見えました。
帰り道、樹林の間から先ほど歩いた堂山が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。