紅葉に少し早かったけど楽しかった😊

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

16日(日)雲仙3座を巡ってきました🎵 メンバーは、私と福岡県からmariちゃんと佐賀県からヒサシ君の3人。  前夜、居酒屋で3人で呑んだ際、私はビールを飲み過ぎていたし、午後過ぎから雨予報であったので、アザミ谷、普賢岳のピストンを提案していた😅 が、仁田峠に到着したら、国見岳から登ると言い出した😅  それなら、前回のルートを逆コースで3座縦走になってしまう😱 昼過ぎから雨の予報なんだけどーなー😜  しかし、雨は夕方からみたいなので、mamiちゃん、ヒサシ君が楽しんで、雲仙を満足して貰うために気持ちを切り替えましたよ👍  前回は私がプチ熱中症になり2人からサポートしてもらったので、今回は自分に気合いを入れる😅  先ずは妙見岳を目指し、いきなりの妙見岳直登なので、昨夜のビール4杯分のエキスが体外に放出してしまった♬  おかげで、気分はスッキリ😊 妙見神社に移動して山行の安全を願掛け。  国見岳岳まで逆ルートなので、2人には新鮮な景色を堪能していると私は思っていました。  本当は、前回私が国見岳でプチ熱中症になり、私の状態が気になって、景色を堪能できなかったそうです😅  それならば、前回歩かなかったルートを楽しんでもらおうと、アップダウンの国見岳山頂からの東尾根ルートを選択しました。  道が荒れてるかも知れないし、藪漕ぎを覚悟したが、一部熊笹が道を隠していたが、難なく歩く事が出来ました。  右下に鬼人谷を見ながらのアップダウンのルートを歩くのは初めての2人は、楽しいルートと喜んでいました。  鳩穴分かれへ至るルートに合流して、立岩の峰から普賢岳へ。  普賢岳で、ちょっと早すぎた紅葉の絶景を堪能。  山頂から国見岳東尾根ルートの稜線全てが見えていて あそこを歩いたんだー と、mariちゃん達が感激😃  簡単なランチを食べて下山🎵  仁田峠に降りて来たら、2人は野岳までトレランしてました😱  3人での雲仙は、2年2ヶ月ぶりでしたが、新ルートありで笑いが疲れを吹き飛ばしてくれた楽しい雲仙でした😃  もちろん下山後は、小地獄温泉で汗を流しましたよ🎵  また大崩山に行こうと話しをしたので、来月中には実現出来たら良いなー😅