空はBlue 山はyellow まるで昨日のCS戦を思い出す

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

昨日のCS戦では、中川圭のサヨナラで贔屓チームが日本シリーズへ進出!そんな余韻が残る今日、比良最高峰の武奈ヶ岳へ行きました。 出町からの1日1往復しか走らない京都バスは3台で運行。ダイヤ増やしたらいいのにと思うのですが、帰りはガラガラになるので、非効率なのでしょう。 坊村から御殿山は、いきなりの急坂。伊吹山の二の舞にならぬよう、飛ばさずに登りましたが、それでもハードでした。ただ御殿山から武奈ヶ岳までの稜線歩きは、そんな疲れを一掃する景色でした。 武奈ヶ岳からは北比良峠経由で帰りましたが、帰りは、石がゴロゴロしており、難渋しました。しかーし、今日から靴をおニューにしたので、そんなに滑る事なく、進む事が出来ました。やはり、装備品にはそれなりに投資をしないといけないようです。 今日は、大阪のT高校山岳部の方とK学園ワンゲル部の方が一緒に登っていましたが、非常に礼儀正しく、我々が襟を正さなければいけないなと思いました。