高立山

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る

復習の意味で高立山へ。 はじめて行く矢代田大沢公園。わたしの車ナビに出ないのでR403に唯一1ヶ所だけあった案内標識と勘を頼りに進みます。 駐車場は2ヶ所あり、合わせて20台くらい停められるのでしょうか。12時過ぎ、満車です。先月山頂まで誰にも会わない山だったので、正直駐車場の車に驚きです。 駐車場の枠外だけど駐車して出発です。下西くぐりを復習したく、たぶんこちらだろうと舗装された林道進みます。前回1時間もうろうろした林道です。今日も誰にも会わないだろうと思いきや向こうから人が来ます。挨拶だけで会話はしませんでしたが、どこから降りてきたか気になります。 入り口を見つけました。やっぱり、わかりにくいです。入ってしまえば、1本道なのでそこからは迷いません。せっせと登って行くとお二人下ってきます。お二人とも大きななめこの入ったスーパーの袋をぶら下げています。そして手には前に別の山でミドレンジャーTさんが見た棒の先に鎌の付いた武器。『あっ、これって木の高いところになってるキノコ取る道具じゃん』と。熊と闘う武器ではなかったようで安心。 しばらく行くと大平三角点。また1組に会います。そのあともまた1組。木の葉っぱも落葉したため山頂の小屋がよく見えます。竹のベンチを過ぎて高立山山頂を目指します。最後の急登を終え山頂です。小屋からは多くの笑い声が聞こえたため、今回は外のベンチで休憩とします。 途中、暑くて脱いでザックの雨蓋の間に挟んだはずのフリースがありません。どこかに落としてきました。別ルートで下りよう思ってたのに、同じルートを下りねばなりません。仕方ありません。休憩を終え下山です。なかなか、フリースありません。下りようと思っていた分岐に来ましたが、ないのでやっぱり同じルート下山です。分岐から10分下った所にありました、フリース。どなたか木に掛けててくれました。ありがとうございました。時間もまだあるし、また分岐まで戻って別ルート下山します。何も印などはないものの道は鮮明です。地図確認しながら、駐車場に近づいています。だけど、見えてきた景色が林道です。駐車場の所に出ると思いきや違いました。どこかに分岐あったかな?と思いながら駐車場に到着。駐車場にいた人に話します。駐車場に出る道の分岐は竹のベンチの道だと…。そうだったのね…。次はあちらから登ってみることします。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。