茶臼岳(那須岳) 紅葉が最高!!

2022.10.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

10.1km

のぼり

829m

くだり

829m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 4
距離
10.1 km
のぼり / くだり
829 / 829 m
11
47
1 41
25
32

活動詳細

すべて見る

東北の栗駒山に行こうかなぁーと思っていましたが東北だし遠いからなぁーと思っていたら、那須岳の紅葉が日光よりも凄いと知り那須岳に行く事にしました。 今日の天気予報は、曇が大半で晴れなんて予報を出していたのは一社だけで、まぁー少しだけでも見られれば良いやと言う気持ちで3時に峠の茶屋の駐車場に着くと満天の星空。 これは晴れるなと思っていたら快晴! 因みに、3時に着いて第2駐車場が10台位しか空いてませんでした。 4時には満車になってました。 今回の目的の紅葉はと言うと人生で1番の紅葉かもしれません。 もしかしたら、涸沢カールの紅葉よりも上かもしれません。 最高です。感動します。 +モルゲンロートで紅葉が燃えている様な感じで感動しました。 今回は、牛首で上着を脱いだ時に帽子を忘れて途中で気づきましたが、まあー帰る時に有れば良いや位で山行をしたら標識の上に置いてありました。 置いて下さった方、ありがとうございます。 毎回、ドジばかりしています。(笑)

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 3時に峠の茶屋第2駐車場に到着。5時過ぎには空が赤く染まり初めました。
3時に峠の茶屋第2駐車場に到着。5時過ぎには空が赤く染まり初めました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 モルゲンロートって感じで赤く染まってきました。
モルゲンロートって感じで赤く染まってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この瞬間が1番好きです。
この瞬間が1番好きです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳登山口が始まります。
那須岳登山口が始まります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 富士山と同じように狛犬が居ます。
富士山と同じように狛犬が居ます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 モルゲンロートで、紅葉が更に赤味を増して感動!
モルゲンロートで、紅葉が更に赤味を増して感動!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出!
日の出!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道は、整備されていて歩き易いです。
登山道は、整備されていて歩き易いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こんな紅葉見た事ありません。
こんな紅葉見た事ありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出が、綺麗。
日の出が、綺麗。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 空の青とモルゲンロートと紅葉の赤!凄いです。
空の青とモルゲンロートと紅葉の赤!凄いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋です。
ここを左に行くと茶臼岳。
右に行くと朝日岳。
ここに、帽子を忘れました。
避難小屋です。 ここを左に行くと茶臼岳。 右に行くと朝日岳。 ここに、帽子を忘れました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳方面
朝日岳方面
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳には行かずにひょうたん池を目指します。
茶臼岳には行かずにひょうたん池を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 暗くて判らないのですが、紅葉しています。
暗くて判らないのですが、紅葉しています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 真新しい橋を渡ります。
真新しい橋を渡ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ひょうたん池の上辺りが紅葉が綺麗。
ひょうたん池の上辺りが紅葉が綺麗。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無間地獄 この上蒸気はずっと吹き出していました。
無間地獄 この上蒸気はずっと吹き出していました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 姥ヶ平からの茶臼岳。
姥ヶ平からの茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 姥ヶ平の石碑。
ここから茶臼岳方面に行く時に、道を間違えした。
茶臼岳に向かって右の方から入って行きます。
姥ヶ平の石碑。 ここから茶臼岳方面に行く時に、道を間違えした。 茶臼岳に向かって右の方から入って行きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 逆さ茶臼岳。
逆さ茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ひょうたん池に向かう木道は、霜が降りていました。
ひょうたん池に向かう木道は、霜が降りていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この入口は間違えてます。
もっと右の方から入みます。
この入口は間違えてます。 もっと右の方から入みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 曇が綺麗!
曇が綺麗!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛首の石碑
牛首の石碑
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛首からひょうたん池方面の紅葉。
牛首からひょうたん池方面の紅葉。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋からの茶臼岳。
この下りがちょっと歩きづらいくらいで、全般的に歩き易い道です。
避難小屋からの茶臼岳。 この下りがちょっと歩きづらいくらいで、全般的に歩き易い道です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳の登り口。
那須岳の登り口。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 富士山を登っている感じです。
富士山を登っている感じです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の登り。
茶臼岳の登り。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳険しい。
朝日岳険しい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の頂上。
茶臼岳の頂上。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。