温見峠~能郷白山 【ピストン】 福井プラホビーコンテスト

2018.06.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
28
距離
5.4 km
のぼり / くだり
645 / 645 m
1 3

活動詳細

すべて見る

冒頭の写真を撮りたいが為に今回の山へ。 登山道は急登ですが、中級クラスです。滑りやすいですが。 それより登山口がある温見峠までの酷道、もとい、国道157号がキツい。温見峠に到着すれば登山の8割は終わったも同然!(言い過ぎ) 登山後に福井県に行きたかったが福井側の157号が不通なので、国道417号(快走路)と冠山林道(最恐悪路・酷道好きな自分でも強烈な道路…)を通って福井県に。 福井市でプラモデルのコンテストがあり、ネットでよく見るモデラーの作品を直に見たく、無理して行きました。満足でした。

能郷白山 今回国道157号は2度目。
今回国道157号は2度目。
能郷白山 さて、ここから覚悟して行きまする〜(≧∇≦)
さて、ここから覚悟して行きまする〜(≧∇≦)
能郷白山 温見峠に到着した途端にガスってきた…
温見峠に到着した途端にガスってきた…
能郷白山 では、登山開始!
では、登山開始!
能郷白山 ん?なんや、この花は?
ん?なんや、この花は?
能郷白山 というか、花なのか??
というか、花なのか??
能郷白山 イッパイあった!
イッパイあった!
能郷白山 ポチさん、解析よろしくですm(_ _)m
ポチさん、解析よろしくですm(_ _)m
能郷白山 雲がなぁ〜( ;´Д`)
雲がなぁ〜( ;´Д`)
能郷白山 この辺りから急登が始まりだった、かな?
この辺りから急登が始まりだった、かな?
能郷白山 あ〜、焦点が合ってない(>人<;)
あ〜、焦点が合ってない(>人<;)
能郷白山 ところどころにロープありました。
ところどころにロープありました。
能郷白山 頭上に咲いていた花が落ちていまきた。これもポチさん解析よろsh(省略)
頭上に咲いていた花が落ちていまきた。これもポチさん解析よろsh(省略)
能郷白山 花に焦点が合ってない…
花に焦点が合ってない…
能郷白山 まだ蕾でした、
まだ蕾でした、
能郷白山 ん、これはもうすぐ咲きそう!
ん、これはもうすぐ咲きそう!
能郷白山 咲いてた!ポチさん解せk(省略)
咲いてた!ポチさん解せk(省略)
能郷白山 やっと半分!
やっと半分!
能郷白山 ポチさんk(省略)
ポチさんk(省略)
能郷白山 急登の終わりの場所。隠れてますが、1492mの石柱だと思います。
急登の終わりの場所。隠れてますが、1492mの石柱だと思います。
能郷白山 ポch(省略)
ポch(省略)
能郷白山 温見断層溝⁉︎?
温見断層溝⁉︎?
能郷白山 登山2日後の6/18に大阪を震源とする地震で断層帯の話が出てました。
登山2日後の6/18に大阪を震源とする地震で断層帯の話が出てました。
能郷白山 山頂到着!
山頂到着!
能郷白山 石柱も撮影。
石柱も撮影。
能郷白山 神社?があるようなので行きました。
神社?があるようなので行きました。
能郷白山 下山時に少しずつ晴れてきました。
下山時に少しずつ晴れてきました。
能郷白山 下山時に30名程の登山ツアー客がいました。写っているバスはそのグループのです。
下山時に30名程の登山ツアー客がいました。写っているバスはそのグループのです。
能郷白山 あ〜、晴れてきた…
あ〜、晴れてきた…
能郷白山 因みに、これが国道157号で有名な洗い越しです。
因みに、これが国道157号で有名な洗い越しです。
能郷白山 こんなに狭いです。国道ですよ!
こんなに狭いです。国道ですよ!
能郷白山 冠山を聞いたことがあり、その山に登るには林道を通らないといけない、ということで、偵察がてら走ってみました。

この417号は分断国道です。
冠山を聞いたことがあり、その山に登るには林道を通らないといけない、ということで、偵察がてら走ってみました。 この417号は分断国道です。
能郷白山 国道157号よりもキツかった(T_T)
国道157号よりもキツかった(T_T)
能郷白山 毎年開催の福井プラホビーコンテストにお邪魔してきました。
毎年開催の福井プラホビーコンテストにお邪魔してきました。
能郷白山 以下作品
以下作品
能郷白山 空腹でガッツリしたものを食べたく、色々と検索したら、『ヨーロッパ軒 ソースカツ丼』と出たので、近くの花堂分店に。美味しかったですよ(≧∇≦)
空腹でガッツリしたものを食べたく、色々と検索したら、『ヨーロッパ軒 ソースカツ丼』と出たので、近くの花堂分店に。美味しかったですよ(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。