丹沢山登山

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

山友4人で、梅雨時期の丹沢山へ登ってきました。 塩水橋登山口からの出発で、塩水林道〜丹沢山経由、蛭ヶ岳を目指しましたが、交通事情でスタートが遅れたことと、ワサビ沢付近で道を迷ってしまったので時間をロスしたので丹沢山までに変更して、頂上でゆっくり食事を楽しんでピストンで下山しました。 ヒルが多い丹沢山系で梅雨時期ということもあり、ヒル除けのスプレーを準備して覚悟はしていたものの、沢山のヒルが出現して足元が気になりました。 下山後にスパッツを外したら数匹が裏側まで潜り込んでいました。ヒルスプレー必須です。 雨上がりのガスに包まれた曇りがちな一日でしたが、比較的涼しい山歩きになり、夕方からは天気も回復基調で、霧と光の美しい光景も見れました。 【参考情報】 塩水橋付近は駐車場、トイレなし 車は林道に路駐になりました (登山口付近10台〜20台くらいが駐車されてました) 塩水林道から堂平までのショートカットルートが、藪に紛れて表示もなく非常にわかりにくいです。ミスコースしてワサビ沢上流まで登りかけてしまいました。 また、この区間ヒルが多いので堂平までは我慢して林道を歩いた方が無難です。