と甲斐駒 戻る 次へ

🚃🚌南ア白峰二山縦走!広河原~北岳山荘⛺~間ノ岳~農鳥岳~奈良田の写真

2022.10.16(日) 07:48

と甲斐駒

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2022.10.15(土) 2 DAYS

「奈良田(大門沢)は鬼」 イイタイコトはこれだけなので以下はスルーしていただいて大丈夫です笑 今回は、たぶん今年最後のアルプスかな!ということで南アの間ノ岳と(西)農鳥岳に登ってきました⛰️ 北岳登山口の広河原へは、甲府駅から山梨交通バスでアクセスできます。途中えぐい林道を通るので2時間かかります。 今回は北岳山荘でのテント泊⛺ 10:58に広河原に着くバスだと飛ばせばなんとかいけそうだけどザック重いしなあ… でもテント泊の前に前泊するのもなあ… と思い、一か八かで10:58広河原着で15時までに北岳山荘に到着するというサブ4を狙うことにしました🏃(よい子は絶対に真似しないでね) が、やはり広河原行きのバスは遅れます。 しかも林道整備の協力金(協力は義務)が200円から300円に値上がりしています。 奈良田方面から芦安・甲府方面へ通しで乗る場合は600円も取られる二重課金です。 10分遅れで広河原に到着。 飛ばさねば、、 この北岳登山道は2回目です。 北岳は急登が多いです。 白根御池から左股ルートを登り、北岳山頂はスルーして北岳山荘へ向かいます。 白根御池まではいいペース🙌 この調子なら15時までに着けそう🙌 が、世の中そんなに甘くありません。 左股ルートはかなりの急登です。 下ってこられたジェントルマンにも「激しいほうから来たんですね😅」と言われ笑 左股ルートを登りきったときには予定より15分遅れ。もう疲れたし15時には間に合いません。 一応北岳山荘に電話を入れます。 すると小屋の優しいおねえさんがあたたかいお言葉をかけてくださりました。 これがもし農●小屋だったらと思うと😱笑 そして、15:15に北岳山荘到着😰 事前予約の事前決済で、受付で札をもらったら好きな場所にテントを張ります⛺ 北岳山荘は、現在工事中のため、テント泊のみの営業です。 屋外トイレの使用が可能で、6時から20時まで売店も営業しています。 晴れていれば富士山が目の前にどーんと見える場所にテントを設営🙌 でもこの日はほぼ曇りでした😭 翌日。 天気予報はサイトによってバラツキがあったので一か八か賭けて来てみましたが、なんと午前中は快晴☀️ 御来光を拝むことができました😆 富士山もでっかく見えて最高🗻 北岳山荘から中白根山~間ノ岳~西農鳥岳~農鳥岳を縦走して奈良田へ下ります。 農鳥おやじにつかまらないといいな🤗 間ノ岳は、奥穂高岳とタイで一応標高3位になった山です(本当は奥穂のほうが高いのでは?という説もありますが)⛰️ これにて日本5高山(富士山・北岳・奥穂高岳・間ノ岳・槍ヶ岳)制覇🙌 いつかは10高山も制覇したいけど南アの奥深くにある山々はアクセスがなあー 農鳥小屋では、名物の農鳥おやじがいなかったので無駄絡みされる前にそそくさと後にします笑 北岳山荘~農鳥岳までは地獄のアップダウンの連続です😱 特に間ノ岳~西農鳥岳はシビれます😱 いっぱいピークを踏めるのはいいんだけどこれがあるから縦走って苦手なんだよな😂 間ノ岳~農鳥岳からは、南アの山々や中アや北アまで見えました🙌 農鳥岳から先、広河内岳との分岐からは地獄の下りです😱 しかも長いです。 このコースは二度と来ません。   つらすぎます。 高低差が2,000mもあり、コースは荒廃しています。 こんなに長く険しいルートなのに山小屋は一軒しかなく、しかもやっていませんでした。 なんと今年度は昨日で営業を終了したようです泣 ただ、水場が大門沢小屋のテンバにあります。これがこのコース唯一の水場です。 YAMAPの地図には他に水場の表記もありますが、見渡したところありませんでした。 けっこう地図に書いてある水場ってあてにならないことが多いですよね。 そしてくっそ長い地獄のようなルートを終え、ゴールの奈良田登山口に到着🙌 白峰二山縦走は終了です! 奈良田登山口(第一発電所)からは山梨交通の広河原行き(広河原で甲府駅行きに接続)と奈良田(奈良田温泉)行きが、奈良田(奈良田温泉)からは早川町営バスの下部温泉駅経由身延駅行きが出ています🚌 奈良田にはもう二度と来ません笑