高倉山~今熊山(今神温泉からの難路)

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る
今日は、月山北東にある高倉山と今熊山に登ります。 新庄経由で戸沢村に入りますが、仙台からはオール一般道…片道3時間もかかってしまいました…(-.-) 高倉山は、国土地理院2.5万図破線、ガイド本にも載らない秘境のお山です。(今熊山は登山ガイドにあります) 御池の先の分岐から高倉山への登山道に入ります。ここからは、道標やロープ、鎖等は一切有りません…落葉で踏み跡が見えなく、数回ルートを外してしまいました…💦 急登も滑りやすい粘土質の道なので大苦戦です…(手がかり、足がかりが無いので草や木の根を掴みながらの登りとなります)たった8キロに6時間もかかる難路です…( ̄▽ ̄;) 山頂は木があるので、あまり眺望は良くありませんでしたが月山、葉山がキレイに見えていました(^o^) 一旦、御池まで降りて今熊山へ登り返しです。こちらは昨年も登っているので安心です。 ガイド本には危険度3となっていますが、ちゃんと鎖が付いてるので難しくありません。 今熊山は500mの高さですが眺望は素晴らしかったです(^o^) 今日は、3週間ぶりに晴れに当たり、良い登山ができました。 今日もスライドした方はゼロ(-.-) ここ4回の山行で登山者とすれ違っていないのです…どこまで、この記録が延びるのか…(^^;
この看板を右折して林道に入ります。今は営業していない今神温泉、日帰り1,2泊はお断り…💦一見さんお断り…💦とても入れて下さいと言える雰囲気ではない…( ̄▽ ̄;)
林道終点の駐車場から今熊山を見上げる
ここからスタート!
今日は、3週ぶりの好天です(^o^)v
少し登ると雲海が…
嫌な感じのトラバース…
最近、この実を見かけるけど何でしょうね?
30分程で御池に到着!
石峰が湖面に映ってキレイ(^^;
右のピークが今熊山
高倉山、浄ノ滝分岐
沢を渡渉してからは細尾根の急登が続きます。
コケがキレイ(^^;
今熊山と御池を見下ろす。
断崖スラブが美しい…
やせ尾根…と言うか、痩せ過ぎでしょ?この上歩くの?
やせ尾根から影をパチリ!
最初に現れた岩壁。左に巻いて岩壁を這い上がる…( ̄▽ ̄;)
苦戦したね~(^^; 高倉山1,053.8m登頂~✌狭い山頂です。
南西方向に月山が見えます。今年は雪が少ないですね~
涼しくなったので、半年ぶりに火おこししてみる…ちゃんと点くかな?
眺望良し!
南に葉山が見えます
一旦、御池まで下山して反対側の今熊山に登ります。
落差の長~い滝
山頂に向かっているのに矢印は下方向へ…💦
直登出来ないか進んでみたが、さすがにこの岩壁は無理だわ…( ̄▽ ̄;)
ここから鎖場の連続です。急降下…
さっきの高倉山に比べると鎖があるだけましか…(-.-)
尾根に飛び出ると視界が開けます
尾根から御池を見下ろす
山頂直下の今神神社
右のピークが、先程までいた高倉山
今熊山573m 狭い山頂ですが眺望良好です
登山道脇で寛永通宝を発見!調べると1,659年~1,953年まで使われていたみたい。(古銭としての価値はありません) 山頂神社の賽銭箱に入れました…(^^;
御池に光が当たってキレイ!
林道まで無事に戻りました
「道の駅とざわ」で、ちょっと雑な感じの焼肉定食を食べて帰りました(^o^)

動画

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。