登頂断念😩 無念の赤岳😭

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

たまの日曜休日と晴れの天気予報が重なることがわかった時点で候補地選び🏔 日帰り条件で検討の結果、八ヶ岳に! その中でも最高峰の「赤岳」に決定‼️(失敗その1) 日曜日だけど運良く登山口近くの駐車場に停められてラッキー👍 往路は南沢、復路は北沢という単純な計画で出発。 梅雨とは思えない快晴❗️気温もそんなに高くなく絶好の登山日和🌞 噂には聞いていたけど、木々の間から木洩れ陽が差し込み、地面には苔が生え広がり、小川の流水音がBGM、 これぞ八ヶ岳っ❗️気分良く進んで行ったんだけど・・・ スタートから約1時間、どうも周りの雰囲気が今迄よりも険しくて、道なき道って感じで なんかおかしい・・・・ スマホでルートを確認すると案の定コース外れてる(・・;) (失敗その2) 早く正しいルートに復帰しないと💦 「落ち着け、落ち着け・・」 スマホの地図を頼りに進んでみる。 「逆だっ😱」 何だかんだ迷走を続けること約20分、ようやく人の話し声が聞こえてきた。 「助かったぁ・・」 正しいルートに戻り気を取り直して前進するも若干トーンダウン・・ 約3時間で行者小屋に到着。(ペース遅っ) 遅くとも3時には下山と思ってたので休憩もそこそこに(失敗その3) 標識を頼りに文三郎尾根を進んで行くが・・ 「足が重い・・」 確かに行者小屋以降は急登が続くとは言っても、あまりにも足が動かない。 長い階段も休み休みでなかなか進まない。 素晴らしい快晴で景色も最高なんだけど眺めてる余裕なし。 ヨチヨチ歩きでやっとのこと頂上の下(けっこう下)の岩場に辿り着いた。 スタートからここまで約6時間。 上を見上げると頂上まで、まだまだ先は長そう。 この足で無理して先に進んでも、今度は何時に下山できるか見当もつかない。 「せっかくここまで来たのにぃ・・」と思いながらも 「いやっ、引き返すのも勇気❗️」なーんて勝手に自分で納得して下山決定。 下山中、両足つるし両ひざ痛いし、どうにかこうにか5時間かけて駐車場に辿り着いたのが5時30分。 もうヘロヘロ。 今日の敗因は・・ 失敗その2 コース外れて迷った事で受けた精神的なダメージ。 失敗その3 十分な休息、水分補給をせずに受けた肉体的なダメージ。 そして、何と言っても 失敗その1 よく調べもせずに体力、技量以上の山を簡単に選んでしまった自身の判断ミス、これに尽きる。 もっともっと体力つけて必ず再チャレンジしまーす。 (下山中は二度と登らねー😣って思ったけど😝) あとがき・・ 途中で道に迷った時、スマホで見たYAMAPの地図に救われました😅 入れてて良かった😁