びわ湖周回ウォーキング DAY1 2022-10-16

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

私が勤めている会社には、満50歳になるとお疲れ様でしたって感じで節目休暇が頂けるシステムがあります(30歳、40歳も)。 つーことで歩き旅をしてみることにしました。 何かあったら電車でエスケープできるってこともあり、びわ湖をぐるっとまわることにしました。 初日は大津駅から近江八幡駅までです。

びわ湖一周のスタートは大津駅から。
これから1週間無事に歩ききれたらいいんですが・・・
びわ湖一周のスタートは大津駅から。 これから1週間無事に歩ききれたらいいんですが・・・
 大津にあった看板。煮豆の店、超渋いなー
 旧東海道をしばし進みます。
 ポツポツと道標がありました。
 近江大橋を渡ります。
 振り返ると比叡山方面は天気が良さそう。
 Joshinで御手洗をお借りしました。ついでにスーパーで軽食とお茶を買おうと思ったんですが、めちゃ混んでて諦めました。
 三上山が見えてきました。
 歩き始めて3時間だったので、ローソンでお昼ご飯を購入。
 ローソンのすぐ近くに公園があったので食事にしました。でも日当たりが良すぎて暑い・・・ あまり休憩できずに出発。
 ここから中山道に入りました。
 ようやく標識に近江八幡の文字が出てきました。久しぶりの舗装路歩きで左の股関節が痛い。
 野洲川まで来ると三上山が近い。
 ほほー。
 ひたすら続く直線道路には心が折れそうになります。
 近江八幡市に入りました。遠くに見えるビル郡が本日の目指すゴールかな?
 またもや直線道路。左股関節がかなり痛い。早く到着したい。
 今夜の宿に到着。結構暑かったので疲れました。
 ホテルのチェックインは15時からということで、しばし駅前で時間つぶしです。公園とか見つけられなかったので道端で冷たいものを・・・
 JR近江八幡駅。明日はずっと雨の予報。時間帯によってはかなりの雨量が予想されてます。闘いだわー。