八国山~多摩湖

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

先日の手のひらの怪我はもうすっかりよくなりました。絆創膏もはずれ怪我する以前と同じような手の動きができています。 ただ今日は、登山ではなくのんびり『となりのトトロ』のモデル地である八国山緑地、そして多摩湖を散歩してまいりました。 八国山緑地は東京・東村山市と埼玉・所沢市の都県境に位置しています。何だかここ最近、県境を選ぶという傾向にありますが、何故なのか自分でもよくわかりません。今年登った、棒ノ折山や雲取山も東京・埼玉の都県境ですが、今日の標高はそれらの約1/10~1/25と低く、山登りというより完全に散歩です。 西武鉄道を利用し、東村山駅からスタートし八国山緑地の丘の「尾根道」を通り、西武園ゆうえんちの脇を抜け、多摩湖を眺めて、住宅地を歩き、再び八国山緑地へと戻り「脇道」から新山手病院を通って、東村山駅に戻ってくるという周回コース。 東村山というワード連発させましたが、そうここは国民的スター志村けんさんの出身地でもあります。 *それと今日で、YAMAP開始ちょうど1年になりました