ヤビツ峠から塔ノ岳

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

テン泊装備トレーニングで行きたかったのですが、途中で断念しそうだから普通装備で行って来ました。 秦野駅のバス停で、一緒にタクシーで行きませんかと誘われ、行くッス!3人でタクシー割り勘でヤビツ峠の先まで。 バスより多少かかるけど1時間ほど早くスタートできました。感謝。 タクシーをご一緒した私よりちょっとおねー様とちょっとちょっとおねー様(登山歴50年)の3人パーティーで登りました。二人のいろいろな山の話や昔の登山の話を聞けて楽しかったです。 ずっと喋ってた。(私も) ガスガスで景色はほとんど見えなかったけど、いいリズムで登山できてました。それにしても登山歴50年のおねー様、YAMAPやや速いのスピードで塔ノ岳を登って降りれる体力。尊敬です。 お疲れ様でした。 とりあえずバテずに降りてこれたので次はテン泊装備で行きたいと思います。  高所恐怖症ポイント 強いて言えば、三ノ塔からの登りの鎖場の左側が少し崩れててちょっと怖かったが。大丈夫。