恵那山〜広河原登山道より

2015.11.22(日) 日帰り

園原インターから、駐車場まで約6キロ。 道が悪く段差があるので注意が必要でした。 駐車場のトイレは冬季閉鎖中でした。 駐車場から登山口までは林道を約1.8キロ。 ゆっくり歩いて25分位でした。く 避難小屋近くにトイレありました。 迷うところもなく、300メートルごとに看板が励ましてくれました。 噂通りの急登の連続でした。 山頂は展望ありません。 1800メートル付近?展望開けて運が良ければ富士山も見えるそうですが、あいにくの曇天でうっすら遠くの山々の頂きが見える程度。 山頂を過ぎてしばらく行くと避難小屋があり、裏手の岩場を登ると眺望よいと聞いていましたが、更にガスがひどくなり確認できませんでした。 深田久弥が登った頃は、山頂の木がもっと低く展望があったという情報ありました。 広河原登山道は、最短ですが最近できたものだそうです。 時間が許すならば、次回は神坂峠から展望を楽しみながら歩いて見たいと思いました。

駐車したゲート前から25分ほど歩いて左に現れる登山口

展望のない山頂

この活動日記で通ったコース