瀬戸内海の鬼ヶ島こと“女木島”散策 & タカト山

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

連休という事で、香川県高松市の沖にある“女木島(めぎじま)”に向かう! 久しぶりにフェリーに乗りたく、そして瀬戸内海を一望できるお山はないかと探していた。 ネットで色々調べると、高松港よりほど近い女木島に鬼ヶ島伝説があり、洞窟や展望台もあって面白そう! フェリー代も大人1名370円、小学生はその半額とお財布に優しいことが判明(^w^)ゞ 高松港10時発のフェリーに乗船し、20分で女木港に到着! さっそく展望台のある鷹ヶ峰へ歩いて進む!途中、レンタサイクルの方や、港から洞窟を結ぶバスに追い越されながら車道を進む(^^) 離島という事で、車も少なくゆっくりと進む時間(^^) 見晴らしの良い高台からは瀬戸内海と高松市街地や屋島が一望! いつもと違う感じで気持ち良く島を散策しつつ、40分程度で鬼の洞窟にたどり着く! 鍾乳洞とかではなく、本当に人工的に掘られた洞窟を見学! ほんと昔は鬼が住んでてもおかしくないような不思議な洞窟を抜けると、展望台に向かう道に出る(^^) 少し歩きながら登ると鷹ヶ峰展望台に到着! ここはまさに瀬戸内海360°見渡せる素晴らしい景色(^^)いやー!来てよかった! しばし景色を楽しみ、展望台より対面に見える日蓮山に向かう! 登ってきた道を少し引き返すと、日蓮山に進む道標がある。 案内通りに進むと、「2合目」と書いた道標が見えてきた! どうやらこれは、女木島最高峰の“タカト山(216.3m)”山頂までの目印の様子(^^) タカト山と日蓮山の分岐まで到着し、まずは日蓮山へ! 日蓮山の山頂には日蓮上人の大きな銅像が高松市の方を向いて座っていた! ここでも景色を少し楽しみ、タカト山へと進む(^^) タカト山に向かう道中でお昼となり、昼食を取る(^^) けっこう歩いて坊主も腹が減っていた様子で、ローソンで買ったおにぎりセットをぺろりと平らげ、江戸そば(インスタント)も美味しそうに食べていた! 昼食後、女木島最高峰のタカト山に向かう! ゆるやかな稜線をしばらく歩くとあっという間に山頂(^^)三角点もある立派なお山! ハイキングと称して、実は山に登る今回の私のひそかな計画が成功した瞬間だった(^w^) 下山は別ルートもあるようだったが、来た道を引き返し女木港まで下山する! 帰りのフェリー乗船時刻まで少し時間があったので、レンタサイクルを借りて、島を散策(^^) 綺麗な瀬戸内の海を見ながらしばし自転車をこぐ! こんな休日も良いものと感じた(^^) フェリーに乗船し、高松港に着く頃には日は西に傾き夕日が綺麗だった! 少し小腹が減ったので、高松駅前の讃岐うどん屋で腹ごしらえして、高知までの帰路についた(^^) なかなか充実した1日だった!