柏原新道開通、絶景の爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳。

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

6月14日から柏原新道通行可能。 それならば日帰りで鹿島槍ヶ岳に行きましょうと健脚2人と行って来ました!この2人について行くのは大変ですが...😅 柏原新道は整備が行き届き、景色も良く素晴らしい登山道です‼️上部の雪渓も種池山荘スタッフの雪切りのおかげでアイゼン無しで通行出来ました。(しかし朝はアイスバーンなので念のためピッケルは持ちました。軽アイゼンあればさらに安心です。下山時は雪も緩んで問題ありません。) 種池山荘から爺ヶ岳、冷池山荘までは夏道です。爺ヶ岳からの展望は圧巻でした‼️剱岳、立山、針ノ木岳など北アルプスを一望、雲海の先には富士山に八ヶ岳。 冷池山荘から鹿島槍ヶ岳は前半雪道になりますがつぼ足で大丈夫です。 布引岳への急登を登り、ついに鹿島槍ヶ岳南峰へ。47座目の百名山ゲットです(^^) かなり疲れてますがこの2人北峰に行くらしい(^^;;この吊尾根は岩の連続で注意が必要です。何とか北峰に到着。ここからの八峰キレット、五竜岳、白馬岳が素晴らしい。 南峰に戻る途中で雷鳥に遭遇。 ヘトヘトになりながら急な岩場を登り返し南峰へ。そして南峰から下山開始。 爺ヶ岳への登り返しが大変ですが何とか下山完了! 登山者が少なく全てのピークがほぼ貸し切り。素晴らしい景色を眺めながらの山行になりました😊