コメント

• dayan

こんにちは、なんだか面白そうな山ですね。 雰囲気が好きになりそうです、 しかも、リスが見れるとは! リスとか動物園でしか見たことないです。 危険のない小動物ならいくらでもみたいですよww

プレミアムユーザー

dayanさんコメントありがとうございます。そんなに山深いところではないですが、動物の足跡 糞が多数ありました。リスは目が合うとものすごい勢いで樹に登っていきました。dayanさんの活動日記もいつも楽しく拝読させていただいてます。

• もりやん

どーも! 私はズルして山頂直下まで車で行きました(^ω^) それにしても忘れ物多すぎ(笑) 肝心な水を忘れるとは❗ 財布を忘れたサザエさんみたいですね󾌰

プレミアムユーザー

下に書いちゃいました。すみません

モリヤンさんこんにちは、昨日は鈍川温泉メインで考えて、僕も山頂直下で行こうと思ったのですが、サイクルイベントで通行止めで仕方なく別ルートとなりました。水を忘れたのはほんとびっくりです。水分は烏龍茶のみ、無理ですよね(笑)

• kazu

まだまだ知らない山だらけです。 鈍川温泉に行った事ないので温泉ついでに登ってみたいと思います。

プレミアムユーザー

Kazuさんおはようございます。鈍川せせらぎ交流館は410円で入れます。楢原山は車で山頂直下まで行けるのと四国の道からのルート上木地と竜岡木地から登れます。

• ソーヤ

こんにちは。 空模様と相まって神秘的な雰囲気が漂ってますね。 祠の様子から郷の方からも愛されている様子が見て取れます。 自分もよく肝心なときに肝心なものを忘れることが多いですねえ。 山行前は気分が高揚して忘れがちです(^_^;)

プレミアムユーザー

ソーヤさんこんにちは、ここは神域です。という看板もありました、地元の方が山頂もきれいにされてるんでしょうね。忘れ物にはビックリです致命的な物だけは避けたいものです。

• コータロー

こんばんは。 楢原山、東三方が森等、高縄山系は宿題の山です。 来年行きたいと思ってます。 楢原と奈良原と、どう使い分けているのでしょうね。 気になります(笑)。

プレミアムユーザー

コータローさんこんばんは、同じお山で読み方が変わったり漢字が異なるのは何なんでしょうね?何か意味はあるんでしょうが、僕も気になります。

• もっくん

はじめまして。楢原山の龍岡側からの登山楽しそうですね! 鈍川側から今年3回登りましたが、動物にはまだ遭遇していません。とても参考になりました。 機会があれば、北三方が森と東三方が森にチャレンジしてみたいです(^^ゞ

プレミアムユーザー

もっくんさん初めまして、コメントありがとうございます。僕は鈍川側からは登ったことないので次回参考にさせてもらいます。東三方ケ森YAMAP地図ができたみたいですね。以前登った時は迷いどころ満載でしたのでこれで安心して登れますね。

• みかん太郎

古権現は鈴谷から登るのですか

プレミアムユーザー

古権現は楢原山の山頂祠を越えて行くと到着できたと思います。登山道もそれほど荒れてはいませんでしたよ! かなり古い記録ですので記憶が曖昧ですが、!